Emptynest



上海旅行最終日

ぎっしりとスケジュールが詰まっていて、強行軍だった上海旅行も、ついに最終日です。

6時からレストランが開いているので、身支度を整え、荷物も持ってレストランにいくと、なんと長蛇の列。少しずつ進んでいた列も、満席になってしまって、動かなくなってしまいました。時間だけがどんどん過ぎていって、焦る~。

6時半にやっと着席できました。一安心。
とりあえず手近かのものをとって、お食事開始。
前日食べたり飲んだりできなかったものを中心にいただきました。

後で話を聞くと、グループの方達は開店前から並んだそうで、私たち、のんびりし過ぎでしたね。食いっぱぐれなくて、良かったわ~。
集合時間に遅れることもなく、無事ホテルを出発。空港に向かいました。

バスの中から見えた風景
f0395164_00105087.jpg
低い建物はどんどん壊され、高層マンションに立て替えられるようです。

日曜日の早朝だったので、渋滞もなく、一時間ほどで空港に到着。
f0395164_00113125.jpg
空港入口で、まず荷物チェックがありました。チェックインし、搭乗券をもらって保安検査へ。
ここで、グループのお一人が止められちゃいました。手荷物にしていた刺繍額の箱が引っ掛かったみたいです。
奥さんは私たちと一緒に進んでいたんですが、添乗員さんに待っていた方が良いと言われ、入口に逆戻りされました。大丈夫かしら?

出国スタンプも無事に押してもらい、免税店でお土産に紹興酒を買って搭乗口へ。
止められたご主人も無事合流でき、ほっとしました。

帰りの機内食
f0395164_00120056.jpg
鰻でした。美味しかった(o^~^o)行きはそれほどでもなかったんですが、帰りはめちゃくちゃ揺れて、飲み物はこぼしそうになるし、食事もテーブルから落ちそうになるなど、ゆっくり食事ができませんでした。

食事の途中で着陸体制に入るというアナウンスがあり、大慌て。トレーに乗せた老眼鏡を取り忘れ、そのまま片付けられてしまいました。
余裕がないと、気もそぞろで、ダメですね。






無事に着陸し、飛行機を下りて、シャトルへ。入国審査も通って、正式に帰国。
が、ここで忘れ物に気がつきました。
出発前からラインの調子が悪く、シャトルのなかでタブレットをいじっていたんですが、その時にバッグを棚に置いちゃったんです。
パスポートは手に持っていたんですが、財布やカメラが。。。

出てすぐに職員さんの控室のようなところがあり、たまたま入っていく方がいらしたので、事情を話したら、荷物受け取り場にいる係の人に話すようにとのこと。
そこにはロストバゲッジの手続きをする人の行列ができていました。
順番に手続きするから、待ってくれと言われて。。。
気は焦りますが、仕方ありません。

グループの方達は、皆さん三々五々帰って行かれました。
日本国内だし、後は自分で対処するからといったんですが、最後まで見届けるのが仕事だからと、添乗員さんも一緒に残ってくださいました。

順番が来て、職員さんがあちこちに連絡をとってくれ、無事発見の一報が入りました。シャトルは折り返し運転ではなく、一方通行。
私達が下りた後、人がのらないので、それも幸いしたんです。

しばらく待って、無事手元へ。よかった~。
何度も海外旅行をしていますが、こんな失敗は初めてです。
最後の最後で、添乗員さん、お隣りさんにもご迷惑と心配をかけちゃって、申し訳なかったわ~。



[PR]
by emptynest3 | 2017-12-15 18:03 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://emptynest3.exblog.jp/tb/28870745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by budoudana-de at 2017-12-15 22:40
こんばんは。
先ずは、荷物が無事に手元に届いて良かったですね。
忘れたと気付いた時はドッキン!です。
思い出深い旅になったかしら。^^;
私の身近でもご主人と上海旅行された方がいて
今日、ちょうどその話がでたところでした。
お洒落な街だったとか~
Commented by emptynest3 at 2017-12-17 09:54
茜さま
日本に帰ってきて気が緩んだのか、最後の最後で大失敗。
気がついたときには真っ青でしたが、手元に戻ってきてほっとしました。
上海は都会でしたが、ちょっと外れるとまだ古い町並みが残っていたり。
新旧混在した、面白い街でしたよ。
Commented by genova1991 at 2017-12-22 17:33
やはりお疲れが最後に出たというのか、ほっとされて気が緩んだのかもしれませんね。他人事ではありませんので、注意注意、、
心配なさったでしょうが、無事に発見されて無事におうちに戻れて、めでたしめでたし。終わりよければ総てよし!で良かったことにしましょうね(^^♪
Commented by emptynest3 at 2017-12-22 23:34
Kekoさま
今回はお隣りさんとの初めての海外旅行で、緊張していたんでしょうね。
帰ってきた途端に気が緩んでしまったみたいです。
気がついたときには焦りまくりでしたが、無事手元に戻って、ほっとしました。
お隣りさんにも添乗員さんにもご迷惑やらご心配をかけちゃって、反省でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヨガの13周年イベント 上海観光 夜の部 >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Keko さま クルー..
by emptynest3 at 20:53
帰港がお天気で良かったで..
by genova1991 at 15:44
茜さま そちらはもう冬..
by emptynest3 at 18:15
四季桜とは珍しい!! ..
by budoudana-de at 23:21
Keko さま 鶴岡八..
by emptynest3 at 21:42
イチョウが金色で美しいで..
by genova1991 at 20:34
Keko さま 橋の訂..
by emptynest3 at 07:42
夜景が綺麗ですね~~ ..
by genova1991 at 22:23
Keko さま いい加..
by emptynest3 at 17:27
紅谷を探して大変でしたね..
by genova1991 at 22:35
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル