Emptynest

箱根旅行 1日目は移動ばかり

滋賀で大雪注意報が出ていたこの日、新幹線にも遅れが出ているという情報でしたが、新大阪から乗車した娘達と無事京都で合流。
ここまでは順調でしたが、やはり滋賀に入り徐行運転。
結構積もってました。

結局予定より20分程遅れて、小田原に到着。
図書館で借りてきた本で、新幹線の中で予習。お得な乗り放題チケットがあるというので、二日券を購入しました。
登山鉄道だけでなく、バスやロープウェイ、芦ノ湖の遊覧船までフリーで使えます。
早速移動開始。
小田原から箱根湯本経由で強羅へ。
スィッチバックを繰り返しながら、どんどん山を上っていきますよ。
強羅からはケーブルカーに乗り換えました。

ロープウエイが一部点検整備中とのことで、早雲山から大涌谷まではシャトルバスで移動です。
乗り継ぎがスムーズ過ぎて、観光は全くできませんでしたが、大涌谷で一休みしました。といっても、写真を撮っただけですけどね。
ロープウエイで、芦ノ湖を目指します。新幹線の中でもちらっと見られましたが、ロープウェイの中からは、綺麗な富士山が眺められました。感動だわ~。

ロープウエイを下りたら、そのまま遊覧船のリ場に並びました。この時既に2時。船の出発10分前で、お昼ご飯を食べる時間もありません。
船の中に何かあるかと期待したんですが、スナック程度で。。。

この日の宿は箱根湯本にあり、6時までには到着しないといけないとのこと。
最初船で芦ノ湖を一周し、来たルートを逆戻りするつもりだったんですが、時間ぎりぎり。が、小田原でもらった地図を見ると、元箱根港から箱根湯本までバスが出ていました。これで少し時間に余裕ができ、気分が楽になりましたよ。

ゆっくり芦ノ湖の景色を堪能。
富士山も見えました。良いお天気で、最高!

by emptynest3 | 2018-02-08 08:29 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://emptynest3.exblog.jp/tb/29511027
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2018-02-08 18:22
そういう旅行だったのですね(^^♪
とにかく、お天気が良くて、富士山がしっかり見えて、
良かったですね~~~!!
フリーパスを買ってしまうど、どうしてもあれもこれも乗らないと~~になりがちですが、色々な乗り物があるから、お孫さんは楽しまれたのでしょうか?
一回り、登山電車とケーブルカーとロープウェイと海賊船に乗れば、元は取れるようなので、その後は乗れば乗るほど得になるといった感じですね(笑)
でもって、乗るのが目的になってしまうので、最近はフリーパスは買わないことにしています((笑)
Commented by emptynest3 at 2018-02-09 18:00
kekoさま
はい、そういう旅行でした。(*^-^*)
フリーパスは乗ることがメインになってしまいましたが、
せっかく行くのだからと、欲張っちゃったんです。
博物館や美術館にも行きたかったんですが、孫が退屈するしと、断念。
雪遊びができて喜んでくれたので、まぁ良かったかな~。
画像認証
<< 箱根旅行 1日目 お昼ご飯とホテル編 箱根旅行 準備 >>

お出かけや日々の暮らしを綴ります
Keko さま クルー..
by emptynest3 at 20:53
帰港がお天気で良かったで..
by genova1991 at 15:44
茜さま そちらはもう冬..
by emptynest3 at 18:15
四季桜とは珍しい!! ..
by budoudana-de at 23:21
Keko さま 鶴岡八..
by emptynest3 at 21:42
イチョウが金色で美しいで..
by genova1991 at 20:34
Keko さま 橋の訂..
by emptynest3 at 07:42
夜景が綺麗ですね~~ ..
by genova1991 at 22:23
Keko さま いい加..
by emptynest3 at 17:27
紅谷を探して大変でしたね..