Emptynest



孫とスキー 

箱根旅行から戻った週の週末は、娘と孫が里帰り。
土曜日は三年続きで、国境スキー場に行ってきました。
最初の年は、そり遊びで雪に馴らし、去年はスキーデビュー。
滑ることはできたけど、まだ止まることが難しいという状態でした。
でも、転んだら一人で立ち上がれるようにはなっていたんですよ。

そして今年は、止まる曲がる(方向を変える)の練習です。
やる気満々の孫。頼もしいわぁ。
初めは子供用の緩斜面で練習スタート。なかなか難しかった、逆Vも少しずつ上手になり、ちゃんと止まれるようになりました。

そのあとはリフトで山の中腹へ。滑っては上りを何度繰り返したでしょうね。
やっぱり回数をこなすと、上手になります。
最後の斜面に入る前が平で、止まってしまうのが気に入らず、機嫌が悪くなっちゃうのが難点でした。大人でも止まっちゃうもんね。

途中一度だけリフトで上まで上って滑り降りましたが、角度があるので怖かったみたいです。それでも自力でゆっくり下りられたから、すごいわ~。
娘が同じ年にやはり山の頂上に行ったときには下りられず、スキーを抱えて下山したことを思えば、立派なもんだわ(あっちの方が急斜面ではあったけど)。

この日は曇りの予報が外れ、朝から一日中雪でした。
リフトに乗っている間に、雪達磨状態になるほど。寒くはなかったけれど、雪が目に入るので、私のゴーグルを孫につけさせて練習しましたよ。

お昼休みをはさんで、9時前から3時頃まで、良く頑張りました。
まだ滑りたいといいつつも、体力は限界に近くなり、眠さもあってご機嫌ななめ。
なだめて、車にもどり、帰宅の途についた途端爆睡でした。お疲れ様~。

雪でカメラは持っていけなかったので、写真は無しです。
その代わりといってはなんですが、晩御飯の写真を。
f0395164_21041488.jpg
この日は節分だったので、帰りにスーパーに寄って買ってきました。
孫は鉄火巻きの太巻き一本分をぺろり。ごちそうさまでした。

これからの一年、健康で過ごせますように。

by emptynest3 | 2018-02-18 18:46 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://emptynest3.exblog.jp/tb/29580993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 防災訓練 箱根旅行 三日目 >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 08:12
ご無事の帰国で良かったで..
by genova1991 at 00:28
Keko さま チラチ..
by emptynest3 at 20:43
スキーって雪が降ると出来..
by genova1991 at 10:37
> budoudana-..
by emptynest3 at 22:34
こんばんは。 先日から..
by budoudana-de at 22:26
> genova1991..
by emptynest3 at 22:24
寒い季節は鍋が一番ですね..
by genova1991 at 22:12
> genova1991..
by emptynest3 at 11:28
無事に帰られたからお怪我..
by genova1991 at 10:08
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル