Emptynest

出発まで、まだまだ観光

お風呂に入った後は、再び商店街をうろうろ。
前日はゆっくり散策できなかったので、お土産屋さんを覗いたりしましたよ。
買い物はしませんでしたが、砥部焼きの丼惹かれましたo(^-^)o

駅前に戻ると、止まっていた坊ちゃん列車が動き出し、駅に入りました。
たくさんの人たちが列車に乗り込み、立っている人も。
満員電車ほどではなかったけれど、それでも結構な混み具合でしたよ。

10時前からからくり時計の前で待機。何度かチャンスはあったものの、結局見られていなかったからくり時計の動きも、最後の最後で見ることができました。

時間になると、あちこちの窓が開いて、坊ちゃんのお話にゆかりのある人物が現れます。櫓自体も上がっていって、一番下の部分にはお風呂に入る人たちが。
ユーモアがあって、楽しいからくり時計でしたよ。

ホテルに戻る途中、湯神社というのがあったので、そちらにも行ってみました。
大きくて、立派な神社でした。

ホテルに戻って荷物を持ち、バスに乗り込むも、出発時間を過ぎても来ない人二人。
最近、時間を守らない人、多いですねー。
椿祭というお祭りで、道路が渋滞するので、なるべく早く出発したいという話、聞いていなかったのかしら?

やっと全員が揃い出発。途中三ヶ所ほどトイレ休憩がありました。
その中の一ヶ所、リンリンパークには錦ゴイが泳ぐ池がありました。
季節がよければ、庭園でお花も見られるようです。
ここにはいろんな柑橘類が売られていましたが、道後温泉でポンカンを買ってしまっていたので、パス。詰め放題もあって、たくさんの人がチャレンジしてましたよ。

宝塚辺りから、恒例の渋滞にはまりましたが、これは折込済み。
予定通りの時間に、新大阪に到着しました。

私はここで皆さんと別れ、人足先に帰宅の途につきました。
今年も楽しい旅行になりました。
来年は海外という話も。さて、どうなりますことやら。

by emptynest3 | 2018-03-07 19:18 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://emptynest3.exblog.jp/tb/29635844
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
画像認証
<< 今年二回目の孫とのスキー  道後温泉本館で、お風呂 >>

お出かけや日々の暮らしを綴ります
Keko さま クルー..
by emptynest3 at 20:53
帰港がお天気で良かったで..
by genova1991 at 15:44
茜さま そちらはもう冬..
by emptynest3 at 18:15
四季桜とは珍しい!! ..
by budoudana-de at 23:21
Keko さま 鶴岡八..
by emptynest3 at 21:42
イチョウが金色で美しいで..
by genova1991 at 20:34
Keko さま 橋の訂..
by emptynest3 at 07:42
夜景が綺麗ですね~~ ..
by genova1991 at 22:23
Keko さま いい加..
by emptynest3 at 17:27
紅谷を探して大変でしたね..