Emptynest

富士山ハイキング

クラブツーリズムの旅行雑誌で見つけた、一泊バス旅行にいってきました。
出発は先日の日曜日。前日から娘たちが帰ってきていたんですけどね😁

申し込んだときはキャンセル待ちだったんですが、キャンセルが出て行けることに。
が、一緒に行くはずだったお友だちが急用ができて、キャンセル。
一週間前だったので、替わりの方が見つからず、結局一人参加となりました。

そんなこんなで出発までにいろいろありましたが、お天気は上々。
三ヵ所のサービスエリアに寄り、あと少しで富士山のハイキングスタート地点というところで、バスがストップしちゃいました。
説明もなく停まったので、何が起きたのかわかりませんでしたが、運転手さんの勘違いで目的地を間違えたとのこと。そこから戻ること一時間ほどて、やっと新五合目に到着しました。
これで2時出発が3時になり、すべての行程が一時間遅れに。大丈夫かな?

軽いストレッチをしたあと、ハイキングに出発。
道は火山礫ばかりで、歩きにくいことこの上なし。
私たちの目的地は宝永火口までなので、六合目まででしたが、これで頂上まで登るのは大変ですね。
希望者だけ一旦宝永火口に降りて、折り返し。あとは駐車場に戻るだけ。
四キロの道を二時間で散策という、緩いハイキングでしたが、私は一時間ちょいで走破。
あとは売店を覗いたり、テラスから景色を眺めたりと時間潰し。

歩き足りなかったけど、きれいな景色が見られたから、よしとしましょう。

五時過ぎにバスは沼津に向けて出発。ホテルについたときには外は真っ暗でした。
とりあえずお風呂に入り、ホテルのそとへ。
晩御飯は付いていないので、お店探ししたんですが、駅前でスーパーを見つけたので、そこでお買い物をして部屋食しました。
のんびり。気ままで、一人旅もいいわね😃

by emptynest3 | 2018-08-29 16:21 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2018-08-29 17:18
晴天で良かったすね。
私も15年位前に友人と5合目までバスで行き、
周辺をウロウロしたことがあります。
近いから日帰りで、山中湖の花畑を見たりしました。
5合目には馬がいたことだけ覚えています。
落し物を落としながら、のろのろ歩いていました。

沼津は港に行くとお寿司屋さんなどが沢山ありますが
駅からちょっとはなれているのが不便ですね。
Commented by emptynest3 at 2018-09-01 10:12
Kekoさま
二日間とも晴天で、ラッキーでしたよ。
空気も爽やかで、いいハイキング日和でした。
今回はお馬さんは見えなかったわ~😒
観光馬車か何かだったのかしら?
沼津の晩御飯はお手軽に済ませちゃいました。
一人でお寿司やさんもね~。回ってたら入りやすいけど😃
<< ハイキング2日目 ルクアでランチ >>

お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
最新のコメント
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..