人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



舞子ホテル

木下家から公園を抜け、駅まで戻ったかと思うと、今度は山側の方に向かいました。
行き先は舞子ホテルです。
事前の下調べを全くしていなかった私。普通のホテルだと思っていたんですが...

門を入っていくと、現れたのは古い洋館。
舞子ホテル_f0395164_22074964.jpg
大正時代に創建された、由緒あるお屋敷のようです。
海運王とよばれた日下部氏が、お客さんをもてなすために建てたものだとか。
ホテルにはいると、係りのかたがあちこち説明してくださいましたよ。
結婚式の披露宴会場として使われる大広間の天井
舞子ホテル_f0395164_22175803.jpg
当て字だそうですが、舞子ホテルと書かれた大きな額がかけられていました。
舞子ホテル_f0395164_22222184.jpg
お庭も趣向がこらされています。
舞子ホテル_f0395164_22251936.jpg
二階に上がる階段下には、守り神としてのフクロウの彫刻が。
かなり大きくて、素晴らしいものでしたよ。(写真はカメラのなかで...😓)

一部色づいた葉っぱが残ってました、
舞子ホテル_f0395164_22283513.jpg
入ってすぐは洋館ですが、奥は純和風の建て方で、回廊式になっていました。
それも、半端なく広い。迷路のようでしたよ。

奥の方には結婚式用のお部屋がありました。
舞子ホテル_f0395164_22360178.jpg
シンプルですが、落ち着いた感じですね。

by emptynest3 | 2018-12-24 22:00 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2018-12-25 18:55
素敵な洋館ホテルですね。
舞子の辺りは古いおうちが残っていて見学できて
いい所ですね~~
風の吹かない時に行ってみたいです(笑)
Commented by agapi at 2018-12-25 19:34
メリー・クリスマス!
すばらしい建築物は後世の財産となりますね。
庭の紅葉が美しいです。
Commented by emptynest3 at 2018-12-25 22:32
Keko さま
普通のホテルだとばかり思っていたので、外観を見てビックリ。
中を見学して、さらにビックリ。驚きの連続でしたよ。
舞子には別荘やお屋敷がたくさんあったんですねー😮
見所満載で、交流会に参加して良かったと思いましたよ。
Commented by emptynest3 at 2018-12-25 22:37
まどかさま
メリークリスマス!
ご無沙汰していますが、お変わりありませんか?

12月に入っていましたが、まだ色づいた葉っぱが残っていて、きれいでした。
古い建物がどんどん壊されていった時代もありましたが、こういう建物は長く保存していってもらいたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスランチ@舞子ホテル 旧木下家住宅 >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル