人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



キャンバスで観光

山中温泉三日目
この日も朝は霧に包まれていましたが、お天気は回復しそうです。
キャンバスで観光_f0395164_23481528.jpg
やっとだわ~。
朝ごはんは前日とほぼ変わりなし。
キャンバスで観光_f0395164_23501751.jpg
お魚が、カレイからアジにチェンジしたくらいでした。

駅まで送ってもらうため、早めに荷物をまとめ、八時半過ぎにチェックアウト。
お世話になりました。

加賀温泉駅で荷物をロッカーにいれ、キャンバスという、周遊バスの時間までショッピングセンターで時間潰し。
荷物をいれる前に、お土産買えばよかったわ~。

出発十五分前にバス停に行くと、すでにたくさんの人が待っていました。
前以て購入していたチケットを見せ、降りる場所を申告。
最初はゆのくにの森に行くつもりだったんですが、時刻表を眺めていて、別のアイディアが浮かび、山代温泉で降りることにしました。

北大路魯三人の住居前でバスを降り、そこから街中散策へ。
神社にお参りして、山代温泉の総湯を眺め😁
キャンバスで観光_f0395164_21110613.jpg
焼き物の窯元に向かいましたが、大通りにでたら案内表示が出ていなくてみつからず。

次のバスを逃すと、一番の目的他、ゆのくにの森に行けなくなるので、時間はありましたが早めにバス停に戻りました。
そういえば、バスガイドさんが、今日は窯元は定休日ですと話していたような。
見つからなくて、よかったのかな😅

再びバスに乗り、ゆのくにの森へ。
ここで、相田みつを展が開催されています。
キャンバスで観光_f0395164_20451705.jpg
一日乗り放題のバスチケットにゆのくにの森の相田みつを展がセットされて、千円はお得ですよね。

規模は小さかったですが、心に染みることばやクスッと思わず笑みがこぼれる言葉、納得させられる言葉の数々。墨で書かれた力強い文字にも感動。
足利にある相田みつを館にもいってみたくなりました。

相田みつを展を見た後は園内を見学。いろんな体験ができるんですが、時間もあまりないので、気になるお店だけのぞいてみました。

あちこちに茅葺きの家があり、どこからか移築された古民家だそうです。
キャンバスで観光_f0395164_00271824.jpg
梅の花がきれいに咲いていましたよ。
この日はお天気がよく、いわゆるインスタ映えしそうな場所もありましたよ。
キャンバスで観光_f0395164_21231042.jpg
傘の色が地面に写って、きれいでした。

園内でお昼をいただきます。
行きたかったお店が定休日で、おうどんやさんに変更。
キャンバスで観光_f0395164_00281227.jpg
普通に美味しかったですよ。

ゆのくにの森を出てバスに乗り、駅に向かいます。
途中で立ち寄った自動車博物館の建物が素敵。ここに展示されている車も、興味のある方にとっては垂涎ものだそうですよ。
今回は時間がなくて入れませんでしたが、ここも行ってみたいですね。

駅について、大急ぎでお土産を買い、電車に乗って京都に戻りました。
バス停に向かっている途中、バスが見え、発車してしまった後。
更に松井山手駅では階段を降りている途中で電車が発車してしまい、一時間ほど遅れちゃいましたが、無事帰宅。
お天気はちょっと残念でしたが、楽しい三日間でした。


by emptynest3 | 2019-03-18 08:57 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 孫と二人で里帰り ランチと芭蕉の館 >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル