人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



京都鉄道博物館

家族が大集合した翌日は、朝から雨予報だったので、孫の希望通り、京都鉄道博物館に行ってきました。
晴れだったら、別の候補もあったんですが、また次回ということで🤗

今回用事があってこられなかったお嫁ちゃんですが、ご両親は合流することになっていました。お昼ご飯は近くのスシローで済ませてから、みんなで博物館に行く予定だったんですが、お天気が崩れるという予報のせいか、あちこちで渋滞。

遅くなればなるほどお店は混雑するだろうということで、途中にあるお店で食事を済ませていくことに。11時半にはなっていませんでしたが、すでに15分待ち。
相変わらず人気ですね。
ほぼ予定通りで席につき、お食事開始。
京都鉄道博物館_f0395164_20225529.jpg
七人なのでお皿がどんどん積み上がって、最終60皿ほどに。
ちびちゃんはじめ、みんなよく食べました😃

お嫁ちゃんの実家から博物館まで歩いて15分位なので、車を止めさせてもらうことに。私たちは博物館の前で降ろしてもらいましたよ。

チケットを買って、先に入場。
京都鉄道博物館_f0395164_20281615.jpg
新しくなってから、初めての訪問です。

入ってすぐに懐かしい車両が。
京都鉄道博物館_f0395164_20335355.jpg
たくさんの列車のプレートも飾られていました。
京都鉄道博物館_f0395164_20343321.jpg
実家に帰るときに何度も乗った、日本海のものもありましたよ。
御陵列車やトワイライトエクスプレス等も展示されていて、ため息ものでした。

あちこちにプラレールも展示され
京都鉄道博物館_f0395164_20404893.jpg
子供たちが自由に組み立てて遊べるスペースも。
こんなお天気じゃなくても、子供たちは大喜びで遊べますよね。

せっかくなので、蒸気機関車の車庫入れを見学。
京都鉄道博物館_f0395164_20444029.jpg
車両が見えなくなるほど蒸気が上がりました。
回転台に乗って向きをかえ
京都鉄道博物館_f0395164_20470834.jpg
車庫へ入っていきました。
やっぱりSLは格好良いですね。また乗ってみたいわ~。

博物館を出て、お嫁ちゃんの実家まで戻ると、孫たちがおなかがすいたと。
お店は休みでしたが、ある材料でチャーハンやら唐揚げなどを作ってくれ、結局私たちまでごちそうになっちゃいました。申し訳なかったわ😢

ここから息子たちは名古屋へ。娘たちは京都駅から大阪に帰っていきました。
みんなお疲れ様でした。

by emptynest3 | 2019-04-18 20:55 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 社宅同窓会(横浜編) 家族勢揃い >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル