人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest

四国旅行最終日 帰宅へ

長いと思っていた四国旅行も、いよいよ最終日となりました。
久しぶりのお布団で、ゆっくり寝られると思ったんですが、明るくなって目が覚めて。。。五時起き😱本を読んでいて、寝たの一時だったんですけどね。

6時過ぎにはみんな起きてきて、朝ごはん。
おかずは電子レンジで温め、キャンプで残ったスープやコーヒーも入れて、しっかり食べました。食べ過ぎた~。

お部屋を片付け、ごみもまとめて、忘れ物がないかチェック。
お土産に頂いたたくさんのみかんやオレンジも、車に積み込み、鍵をかけて出発。
主人は車で、私たちは歩いて弟さんのお宅に向かいますが、まだまだ遊びたい孫たちは、公園に行ったり海に行ったり、寄り道三昧でした。朝から元気😃

弟さんに鍵を返して、ご挨拶し、私たちは一足先に帰ります。
今回は瀬戸大橋ではなくしまなみ海道経由。当然道中寄り道しながらね。

先ずは、映画の撮影で使われたらしい下灘駅へ。
四国旅行最終日 帰宅へ_f0395164_21075970.jpg
夕陽がきれいらしいんですが、曇り空の朝なので、いまいちでした。
夕方出発したおかあさんが撮った写真、送ってくれました。
四国旅行最終日 帰宅へ_f0395164_21102583.jpg
さすがおかあさん、晴れ女の本領発揮です😃

私たちが駅を出る頃、続々と人が集まってきました。
混雑する前にこられてよかったねと話していたんですが、幹線道路に戻って、ふと駅の方に目をやると。。。なんと電車が止まっていました。
四国旅行最終日 帰宅へ_f0395164_21150469.jpg
皆これが目的だったのね😢
慌てて撮ったので、ボケボケ。写せただけでも良しとしないとね。

高速に乗り、そのまましまなみに続くと思っていたら、途中で終点になり。。。
慌ててナビ始動。なんとか再び高速に乗れました。

しまなみ海道はサイクリングをしている人がいっぱい。
私も何年か前に尾道から大島まで走ったことがありますが、島に入る度に坂を下り、次の島に行くために坂を上って橋に戻るという繰り返し。
かなり大変な思いをしましたよ。

車の場合は一旦高速を出ることになるので、あちこち寄っていたら高くなる。
なので、一ヶ所だけ観光することにし、伯方島で降りました。
四国旅行最終日 帰宅へ_f0395164_21553500.jpg
下からの景色も良いですね。
四国旅行最終日 帰宅へ_f0395164_21563668.jpg
道の駅でお昼ご飯
四国旅行最終日 帰宅へ_f0395164_21551195.jpg
鯛めしに釜揚げしらすご飯です。朝ごはんをしっかり食べたので、これだけで十分
主人はラーメン
四国旅行最終日 帰宅へ_f0395164_22002465.jpg
ここには船が壊れるほど水の流れが早い、船折れ瀬戸というところがあるそうです。
四国旅行最終日 帰宅へ_f0395164_22005750.jpg
近くまで行くと、迫力ある~。
ここからはノンストップで大阪へ。
島と島の間に架けられている橋のデザインが皆違っていて、良いですね。
四国旅行最終日 帰宅へ_f0395164_22050039.jpg
予想ではこの日はかなり渋滞すると言われていましたが、朝早く出たためか、宝塚で少し混んだだけで、順調に帰ってくることができました。

娘のところで二人を下ろし、私たちも自宅に戻りました。帰宅は五時。
洗濯しながら、荷物の片付け、晩ごはん作りと、一気に日常に逆戻りです😔

by emptynest3 | 2019-05-09 22:11 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://emptynest3.exblog.jp/tb/30586413
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 熊子 at 2019-05-11 08:47 x
四国旅行、お疲れ様でした!
お孫ちゃんたちも思い出がたくさんできたことと思います。子供の頃の楽しい記憶はいつまでも心に残りますね。

アーンド(&)、emptynestさんのこれまでの旅行記、いつか本(フォト+文章)になればいいなあ❤と思っています。
Commented by emptynest3 at 2019-05-11 13:10
熊子さま
四国周遊旅行、私は二回目でしたが、まだまだ知らない素敵なところがたくさんあるんだわぁと実感した旅でした。
孫たちも合流し、短い時間でしたが大騒ぎで楽しんでました。
そのうち忘れちゃうんでしょうが、少しでも記憶に残ってくれたらいいんですね。

本。。は難しいでしょうが、以前フォトアルバムを作りたいなと思ったことがあります。
写真が多すぎて選べず、挫折しました😥
画像認証
<< 守口でランチ 豪華晩ごはん >>

お出かけや日々の暮らしを綴ります
mosaku さま 一..
by emptynest3 at 19:42
こんばんは。一人飯ぜいた..
by mosaku319 at 21:28
meife さま アマ..
by emptynest3 at 19:26
meife さま どこ..
by emptynest3 at 19:19
たくさんご覧になっていま..
by meife-no-shiawase at 15:38
チキンライス大好物なんで..
by meife-no-shiawase at 01:31
mosaku さま 基..
by emptynest3 at 19:26
こんばんは。一人食でもち..
by mosaku319 at 22:20
meife さま 私の..
by emptynest3 at 20:49
あら~♪素敵に仕上がりま..
by meife-no-shiawase at 23:30
メモ帳
【「ラストレシピ~麒麟の..