人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



懐かしの味

ずいぶん前からずんだ餅が食べたかったんですが、自分で作ったことはなく。
どうしたもんやらと思っていたんです。
そうしたら、生協のカタログに枝豆のむき実が載っているではありませんか。
冷凍なので、必要なだけでと使えるし~と、早速注文。

が、ゴールデンウィーク以来ずっと忙しく、なかなか時間が取れず。
やっと先日作ることができました。

まずはすり鉢に解凍した豆をいれ、すりこぎで潰しながら粒を小さくしていきました。ある程度のところで次はすりつぶし。
懐かしの味_f0395164_18102773.jpg
砂糖とはちみつを加え、さらにすりすり。つまみながら味見もね😉
同時進行で炊飯器で餅米を炊きあげ、擂り粉木でざっとすりつぶしました。
お米の粒々感が残っている方が良いものね。

左手でお団子を作り、すり鉢の中にイン。
お豆をまぶしつけて、完成しました。
懐かしの味_f0395164_18131746.jpg
二合で20個以上できましたが、お向いさんとお隣さんにお裾分けしたので、ちょうど良い感じでしたね。

数日後、テニスにも持っていこうと前日から準備をしていたのに大失敗。
朝起きて炊飯器にセットしようとしたら、内釜が入っておらず😱
水は漏れてくるし、お米は挟まるしで、大慌てです。
すぐに掃除しましたが、炊飯器は作動せず😓壊れちゃったかなあ....

とりあえず乾かして、テニスに行ってきました。
帰ってから再チェックしましたがスイッチは入るものの、炊飯にするとエラーになるんです。やっぱり壊れた?
内釜が入っていないからかもと気がつき、セットしたら、無事スイッチが入りました。良かった~。

この炊飯器、我が家に来て20年以上。
懐かしの味_f0395164_18373388.jpg
まだまだ現役で働いてもらわないとね😉
こんな失敗、もうしないように、気を付けないとね。



by emptynest3 | 2019-06-07 18:38 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
Commented by mosaku319 at 2019-06-07 20:44
ずんだのおはぎですね。
ずんだ餅は私も大好きで売ってたら必ず買いますが、ずんだに挑戦したことはないので凄いなと感心しました。
餅つき機も有りますがお正月に数回使っただけです。
我が家の炊飯器は今風なのですがお喋りで面倒臭いときが、ちょこちょこありいらっとします。
蒸気がでない釜ですが水が多いとか足りないとか何度もやり直し(((^^;)
ご飯の味だって別に・・・・・・
何年も大切に使ってるほうが一番の相棒で最高よ。

たまに内釜を忘れたとしてもね。(笑)
あぁ、食べたくなったなーずんだ餅。
Commented by emptynest3 at 2019-06-07 22:33
> mosaku319さん
初めて作りましたが、意外と簡単でしたよ。
私はむき枝豆で作りましたが、普通の冷凍枝豆でも大丈夫かと。
餅つき機、昔は持っていて便利だったんですが、壊れて捨てちゃいました。
おはぎ系は炊飯器で事足りるので、買わずに済ませてます。

そちらのは高級炊飯器なんですね。
最近は何でもしゃべるので、いちいちうるさいな~と思うことも。
特に指図されると、いらっとする気持ち、わかります😉
Commented by genova1991 at 2019-06-07 22:55
手作りは美味しいでしょうが沢山出来るのが、、、(笑)

芽吹屋の冷凍ずんだ餅で私は充分(大笑)
生協で芽吹屋がありますか?三色団子も美味しいです。
解凍を待ちきれずに冷たいのを食べたり、、😅

むき枝豆便利ですよね。ゴミも出ませんし重宝しています。
煮物の彩りにぱらっと加えたりと😁

炊飯器はなかなか壊れませんね。いいようなそうでもないような、、、w、
Commented by emptynest3 at 2019-06-07 23:38
> genova1991さん
甘さ控えめでつくれるので、手作りも悪くないですよ。
一個が白玉団子(笑)サイズですから、四個くらいでお店のおはぎ一個分だし。

>芽吹屋 うーん、記憶にないですね。
たまに、ずんだ餅が出るので、あれだったかも。

炊飯器、まだ子供達が小さいときに買ったので、一升炊きなの。
最近は大抵二合で、多いときで三合。
問題なく使えているので、今度の失敗は大ショックでした😢
名前
URL
削除用パスワード
<< キャンドルナイト@西梅田 リッツのマンゴーブッフェ >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル