人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



雨なので、アップルパイ😅

梅雨入りがかなり遅れた関西。
梅雨に入った途端に台風が来るとか来ないとか😱変なお天気です。

日曜日は一日雨だったので、冷蔵庫に残っていたリンゴでアップルパイを作ることにしました。冷凍のパイ生地もあったしね。

大きめのリンゴ一個をいちょう切りにし、お鍋に入れてお砂糖を適当にまぶし、これも残っていたオレンジを絞り、ジュースにして火にかけ、ことこと。
弱火で十五分くらいでリンゴが透き通って来るので、水分を飛ばしたら中味は完成。

天板の上にくっつかないファイル(これ、とっても便利)を敷いてパイ生地をのせ、冷めたリンゴをのせ、パイ生地で蓋をします。
雨なので、アップルパイ😅_f0395164_21134873.jpg
二つできました。
周りをフォークで抑え、上のパイ生地に切れ目をいれ、オーブンへ。
25分程焼いて完成。
雨なので、アップルパイ😅_f0395164_21202591.jpg
端がちょっと焼きすぎのところもあるけど、全体としてはいい具合の焼き加減かな。
翌日テニスに持っていこうと思っていたんですが、お友だちと会うことになったので、テニスはおやすみ。

ということで、三日ほどかけて、主人と私のお腹のなかに収まりました。
美味しかった~。ごちそうさまでした。


by emptynest3 | 2019-07-04 21:26 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2019-07-04 22:30
おうちで作った自家製は、本当に美味しいですよね。
沢山焼けてもペロリと食べ尽くしてしまうのが

怖ろしいです😂

昔、毎日パイ作りに励んだら、ひと月でしっかり2kg太ったので
毎日はイケナイなと思いました。😓
Commented by emptynest3 at 2019-07-05 08:08
> genova1991さん
材料さえあれば、お菓子作りは意外と簡単ですよね。
昔は大変だったパイ作りも、今ではパイシートがあるので、お手軽ですから。
>毎日パイ作り それは凄い😱
よっぽど美味しいレシピだったのね~☺️
名前
URL
削除用パスワード
<< たびこと塾 オーロラ編 久しぶりの再会 >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル