人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



たびこと塾 オーロラ編

先週の土曜日、久しぶりに阪急交通社主催のたびこと塾に参加してきました。
たびこと塾は旅行案内だけでなく、色んな情報がもらえるし、絵画や語学、ダンスや歴史なと、広範囲に学べ、ほとんどが無料なんです。

私が今までに参加したのは、旅行関係だけで、クルーズと屋久島(別会社主催)。
今回はオーロラについてのものでした。

少し早めにいってもう一つ用事を済ませようと思ったんですが、あちら都合で無理とのこと。残念。また出直しましょう。ということで、時間が余ってしまいました。
他にも興味のあるツアーがあったので、早めに会場入りし、ツアーデスクで順番待ち。
待っている間はカタログを見たり外の景色を眺めたり。
たびこと塾 オーロラ編_f0395164_17372476.jpg
大阪市内。をパチリ。方向は不明😅

順番が来て、担当の方に質問攻め。でも、最終的には一週間前でないと詳細がわからないものがあって、収穫はほとんどなしでした。残念😣💦⤵️

たびこと塾の受付を済ませ、資料とプレゼントをいただいて、会場へ。
たびこと塾 オーロラ編_f0395164_17361801.jpg
ツアー色々ありますね😉
実は数日前にこのツアーがメールで送られてきていて、良いなあと思っていたんですが、パンフレットが手に入ってラッキーでした。

オーロラが見られるところはカナダやアラスカが有名ですが、最近は北欧が人気なんだとか。見られる時間が9時半から11時頃と早いこと。カナダやアラスカでは深夜から2時くらいなので、この差は大きいですよね。
当然気温も深夜よりは2、3度は高いでしょうから、寒さもまだ耐えられるかも。
持ち物や服装などの注意点も教えていただいたので、参考にしましょう。

当日申し込んだらプレゼントがあったんですが、お友だちと相談することもあったので保留しました。仮予約だけでも、したらよかったかな~
今まで参加したお勉強会、クルーズは申し込みしたあとでしたが、屋久島と今回はまだなんの計画もないときに申し込みました。

屋久島は今年の5月にいけたし、オーロラも行けそう。
こういう勉強会に参加することで、気分が盛り上がるのかもね。
念ずれば通ず。行きたい場所や国があるなら、まずはこういうところに参加して見るといいかもですよ😃



by emptynest3 | 2019-07-08 18:04 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(2)
Commented by mosaku319 at 2019-07-08 22:07
素晴らしいことですね。わたしは妄想の中だけでなかなか動こうとしません。そんな積極さや活動的な人が、羨ましいです。そんな勉強会もあるんてすね。
念ずれば通ず。、まさにそうですよね。
楽しむなら今ですもんね。
Commented by emptynest3 at 2019-07-09 01:02
> mosaku319さん
主人が退職した後、かなりストレス溜まったんですが、イライラするよりはと
お互い好きなことを自由にするようになりました。

共通の趣味(?)もありますが、やりたいこと、行きたいところが違うので
主人は一人旅、私はお友だちを誘って出かけるようになったんですよ。
夫婦でどこでも一緒というのは、我が家では無理😓

去年からはこつこつ貯めたへそくりを放出してます😉
そしたら文句を言われずに済みますからね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< クーポンでステーキランチ 雨なので、アップルパイ ... >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル