人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



秋田二日目 JA祭り

秋田の里帰り二日目。
夕方、中の妹が同窓会があるということで、この日は近場のイベントに行ってきました。大内町で開かれた、JA 祭りです。
秋田二日目 JA祭り_f0395164_00152044.jpg
ギリギリに行くと、渋滞して、始まるまでに駐車場に入れないという事態になるようなので、早めに出発しましたが、着いたときには既に30人位並んでいたかも。
この日も朝から暑い日で、気温は大阪と変わらない😱皆すごいね!

9時半になり入場が始まったので、案内図をもらって、私たちも中に入りました。
お店がたくさん出ていたので、まずは一回り。
秋田二日目 JA祭り_f0395164_00024571.jpg
枝豆のつかみ取りやじゃがいも、玉ねぎの詰放題もあってなかなか楽しい😉
私はお野菜メインにお買い物。
大きな茄子が5本、小玉葱が10個、キュウリも5本でそれぞれ100円など、激安でした。大阪でもこういうイベント、あったらいいのにね。

並んでいた人たちは買い物はせず、舞台前の椅子席に一目散。
テントもない炎天下で場所取りでした。
開会宣言のあと、市長(代理でしたが)の挨拶などがあり、JA 合唱団の歌で舞台イベントがスタート。

秋田二日目 JA祭り_f0395164_00035753.jpg
ここでは子供たちのダンスや
秋田二日目 JA祭り_f0395164_00085331.jpg
高校生のフラダンスなどが行われました。
秋田二日目 JA祭り_f0395164_00115092.jpg

秋田のヒーローネイガーショーも
秋田二日目 JA祭り_f0395164_00102919.jpg
2時過ぎからは城之内早苗さんのショーもありました。
これは撮影禁止なので、写真なし。結構撮影している人たちいましたけどね。

最後は大抽選会。特賞は十万円の商品券だったかな?末の妹は惜しい!と言うところまでいきましたが、結局当たらず。残念でした。
暑い中皆さんのご苦労様😥

↓の写真は、この日のいただきものです。
秋田二日目 JA祭り_f0395164_00211823.jpg
本荘うどんは妹の同級生の方から。実家がおうどん作っているんですって。
以前食べたことがありますが、つるつるしておいしかったです。

よくできましたの紙が貼られたものはパックご飯。
クイズラリーで、いただきました。(解いたのは妹たちですけどね)
レタスの苗はお買い物をしたところからのおまけ。

左端の蚊帳布巾はブログで知り合った方からのプレゼント。
私の実家のある町に住んでいらして、いろんな情報をいただいてます。
お嬢さんがお店をやっておられるので、いってみました。
素敵な雑貨や蜂蜜、ジャムなどを売っていましたよ。

知り合って間もないので、初めてお会いしましたが、とても素敵な方でしたよ。
これからも故郷情報、いろいろ教えてくださいね🎵

by emptynest3 | 2019-09-12 18:10 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(6)
Commented by mosaku319 at 2019-09-12 19:21
先日はこちらこそ有り難う御座いました。私は長年住んでいながJA祭りには終わる頃、ちょこっと顔を出して帰ってきただけなのに、やられましたわ(笑)来年こそは行ってみようと思いました。
いろいろと故郷の思い出を楽しめてて良かったですね。地元の美味しい野菜の安さにも驚いたでしょう!
Commented by genova1991 at 2019-09-12 19:32
暑くて大変でしたね。でも楽しそう🤗
早めに出られた甲斐ありですね。

このところずっと近所のスーパーのきゅうりは
秋田産なんですよ。輸送費大丈夫なのかと
心配しちゃう←余計なお世話🤣
Commented by emptynest3 at 2019-09-12 21:58
> mosaku319さん
お野菜の安さには本当にびっくりしました。
そちらではご近所さんからのお裾分けがたくさんあるようなので、
わざわざ買いに行く必要はないんでしょうね。
お客さんも買い物よりは舞台のほうに興味があるようでしたよ。

行きたいところ、食べたいものなどたくさんあって、
もっとゆっくりできたらと思うんですが、なかなか😣
でも次を考えるのも楽しいですよ。
Commented by emptynest3 at 2019-09-12 22:27
> genova1991さん
気温は大阪とかわりなく、毎日暑くて....
今年はいつまでも残暑厳しいですね😢
お陰で都会にくる野菜の高いこと😱
地場の野菜は新鮮で安い!を実感しました。
Commented by shownan-rose at 2019-09-13 08:45
おはようございます。
JAのイベント、楽しそう~~。
あの方に会いに行ったのは、emptynest3さんだったのですね。
これで、繋がりました。(って、私は刑事か?探偵か!?笑)
野外のコンサートだったのですね。
お天気で良かったですね~。
Commented by emptynest3 at 2019-09-13 09:17
> shownan-roseさん
はぁい、私でした😃

roseさんのblogは、今北海道ちょっと暮らしをされている方のところから、
Mさんは秋田に住む別の方のところから訪問し、rose さんと繋がっているわと。
気の合う方はなんとなく呼び合うものなんでしょうか🤗

暑さに弱いはずの秋田人が、テントのないところでずっと座っておられ
ここでも我慢強さを再認識しましたよ。
私たちはずっとテントの下にいましたが、それでも暑かったです。
イベントは楽しかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 孫守り二日目 半年ぶりの里帰り >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル