人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



上手くいかないときは、何をやってもダメですね😢

少し前に美味しそうなチーズケーキのレシピを見つけたので、昨日の晩ごはんのあとにケーキ作りに着手。

ある程度進んだところでおもむろにケーキ型を出そうとしたら....
使おうとしていたものが見つからず。じゃあ別のものでと、探したら、それもない❗

あちこちごそごそ探してみましたが、見つからないんです。
他に置くところはないはずなのに....底が外れるものじゃないといけないので、結局特大サイズ(直径30センチ弱かな?)を使うことに。

グラハムクラッカーがみつけられず、普通のクラッカーを潰してバターとまぜ、型に敷き詰めました。
上手くいかないときは、何をやってもダメですね😢_f0395164_21343042.jpg
レシピは15センチ用なので、出来上がったクリームは、中くらいのボールに半分もないんですよ。。
上手くいかないときは、何をやってもダメですね😢_f0395164_21333634.jpg
高さ一センチほどにしかなりませんでした😢これではね~⤵️
急遽もうひとつ分の材料をかき集め、別レシピで作り初めました。
寄せ集めの材料だけど、なんとかなるでしょ、と、アバウトな私です。。

二つ目のクリームも完成し、型にイン。あぁ~、順番が逆の方が良かったんだわ。
最初の方はゼラチンを使わないふわふわチーズクリームで、あとの方はしっかりしたレアチーズクリームだったんです。
先に入れちゃったんだから、しょうがないんですけど😣

冷蔵庫で一晩寝かせ、晩ごはんのあと、主人が食べたいと言い出しました。
苺でも切って飾ろうかと思っていたんだけど、まぁ良いか😉

竹串で一回りしたあと、底をはずそうとするも、動かず。何で⁉️
しょうがないので、サーバーでなんとか取り出しましたが....
上手くいかないときは、何をやってもダメですね😢_f0395164_21512736.jpg
こんな感じに仕上がりました。
味は..やっぱり酸味が足りなかったかな?
主人が、酸っぱいのが苦手なので、控えた分、味がぼやけちゃいましたね。

ゼリー液を作って上からかけ、固まったらアクセントがつくかもと、またまた挑戦。
が、大事なことをすっかり忘れていました。
レモンサワーで作っちゃったんです。酸味が強いいと、ゼリー状にならないのよね。
しばらく焼いたほうしか作っていなかったので、感覚も記憶も抜けちゃってました。

あきらめて、ジャムでも塗ろうかなと思い、そのまま放置。
他のことをしていて、すっかり忘れていたんですが、夕食のあとに見たら、しっかり固まってました。ゼラチン4袋も使ったからね😅

せっかくなので、ケーキの上にオン。
上手くいかないときは、何をやってもダメですね😢_f0395164_22112762.jpg
これもあとから気がついたんですが、フォークで潰せば、もっときれいに見えたわよね。
最初から最後まで、失敗続きのチーズケーキ作りとなりました。
ガックリ😭💨💨



by emptynest3 | 2020-04-26 22:13 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2020-04-26 23:56
でも、美味しければいいんです🙌
Commented by shownan-rose at 2020-04-27 08:53
何だか、自分のことのよう~
私も、よくやりますよ~。
作りたい気持ちで先走り、、、
夫から、計画性なし!と、よく言われます。
美味しそうに見えますよ。
作り立てよりも、翌日、翌々日が
美味しくなることもありますので、
大丈夫かと!
Commented by emptynest3 at 2020-04-27 09:25
> genova1991さん
レモンゼリーをのせたら、メリハリがついて、美味しくなりました😉
Commented by emptynest3 at 2020-04-27 09:42
> shownan-roseさん
roseさんは丁寧なお仕事をされるから、こんなことはないと思ってました。

確かに気持ちが先走っていたかも。
段取りというか、準備がいい加減なんですよね😅
いつも作っているものは、臨機応変に対応できるんですが
今回はほんとに久し振りに作るものだったので、焦っちゃいました。

レモンゼリーを乗せたら、味にメリハリがついて、美味しくなりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 非常事態😱 失... 有効期限が切れちゃいました&#... >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル