人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



塩糖水で下ごしらえ

少し前に、ブログ仲間で私の故郷に住んでいるmosaku さんから、お肉が柔らかくなる下ごしらえ調理法、塩糖水なるものを教えていただきました。

お肉は何でもいいということなので、まずは鳥モモ肉を塩糖水につけてみました。
三時間ほどでもいいようですが、私は一晩。
水気を切って、フライパンで焼いてみましたが、しっかり味がついていて、お肉も柔らかく美味しくなってました。
これ、なかなかいいかも!

次に試したのは牛肉。
塩糖水で下ごしらえ_f0395164_20370528.jpg
モモ肉でローストビーフを作る予定でしたので、ひょっとして安いお肉でも塩糖水に浸けたら柔らかくなるかしらね?
一晩おいて翌日フライパンで焼き目をつけ、ペーパーとラップにつつんで、さらに冷蔵庫で寝かせます。美味しくな~れ。

で、本日いただきましたよ。
塩糖水で下ごしらえ_f0395164_20581984.jpg
見た目はバッチリでしたが、おにくの柔らかさは普段と変わらない感じでした😅

で、昨日はラム肉をグリルで焼いてみました。
塩糖水で下ごしらえ_f0395164_21024397.jpg
一本はそのまま、もう一本は塩糖水に浸けて、比べてみましたよ。
二時間ほどしか浸けられなかったけど、多少柔らかい感じに仕上がりました。
せっかくなので、前菜も(手抜きですが😁)
塩糖水で下ごしらえ_f0395164_21080020.jpg
チーズとブロッコリーを生ハムで巻いただけです。
ベビーホタテときのこのアヒージョも添えて、完成。
ごちそうさまでした。

豚肉でハムを作ってみたいんですが、お肉が高い。
なので、次回はセールだったむね肉で鳥ハムに挑戦しようと思います😉

by emptynest3 | 2020-06-24 20:42 | 家ご飯 | Trackback | Comments(10)
Commented by mosaku319 at 2020-06-24 21:09
早速試してくれて嬉しいです。
私も次回は肉の塊をやってみたいです。
沢山のレシピが、ありそうですよね。
美味しいローストビーフに出来上がると万歳ですね。
お菓子もパンも料理もいろいろ頑張るemptynestさんには脱帽です。
Commented by emptynest3 at 2020-06-24 21:16
簡単で美味しくできる塩糖水調理は本当に便利ですね。
鳥モモ肉のソテーは最高でした。
教えてくださって、ありがとうございます。
いろんなお肉で試してみたい❗とあれもこれもと挑戦中です。

家事のなかではお料理が一番好きなんです。
要するに食いしん坊なだけなんでしょうね😅
Commented by handmadepiggy at 2020-06-25 06:03
鶏ハムのレシピ、お願いします❗
鶏ハムがアップされるの、すごく楽しみにしてます❗😄
Commented by meife-no-shiawase at 2020-06-25 21:46
お肉が柔らかくなる方法、色々試しましたが
こちらの塩糖水。
私も他の方のブログで拝見してやってみたいと思っていました。
鶏の胸肉が柔らかくなると嬉しいです。

ラムのグリル・・・美味しそう~です。
ラム・・・大好きなんです~。
チーズに生ハム・・・これもワインがすすみそうです~。

Commented by budoudana-de at 2020-06-25 22:36
塩糖水?
暫くブログをご無沙汰で~~~
mosakuさんとこに紹介記事があったのかしら?
便利そうですね。💛
Commented by emptynest3 at 2020-06-25 22:57
> handmadepiggyさん
塩糖水のレシピはありますが、あとは全く適当ですよ。
以前はハーブ塩を振り、揉み込んだお肉をビニール袋に入れ数時間置いたものを
熱湯の中に入れ、沸騰したら火を止めて、冷めるまで放置するだけでした。
ゆで汁は余り物の野菜や卵などを入れ、コンソメなどで味付けし、スープにしていただきます。

塩糖水に浸けたものはラップで巻いてジプロックに入れ、袋ごとゆでる予定です😅
Commented by emptynest3 at 2020-06-25 23:04
> meife-no-shiawaseさん
むね肉は塩糖水のなかでおやすみ中です🎵
明日の晩御飯でいただく予定ですが、どの程度柔らかくなるか、楽しみです。

ラム肉美味しいですが、外れると臭みが😓
いつもはコスコで買うんですが、今回はスーパーで購入。
ドキドキでしたが、美味しくできて一安心でした😃
ワインすすみましたよ❗
Commented by emptynest3 at 2020-06-25 23:06
> budoudana-deさん
塩糖水に浸けておくだけでお肉が柔らかくなるので、便利ですよ。
教えていただいてから、いろいろ試してます。
茜さんもやってみて~🎵
Commented by ワッキーまゆみ at 2020-06-28 05:54 x
わぁ、美味しそうです!塩糖水?私も試してみます~検索したら出てくるかな?
Commented by emptynest3 at 2020-06-29 08:06
> ワッキーまゆみさん
もう検索されたかな?
いろいろ出てくるでしょう?
次回のお料理教室のメニューにいかが?☺️
名前
URL
削除用パスワード
<< 絶品、鳥ハム完成 どんどん入ってきます€... >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル