人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



解体中

少し前にお友だちから戴いた胡蝶蘭。
初めて育てるものなので勝手がわからず、図書館で本を借りて、勉強しました。

まずは鉢の中を観察。おおきな鉢の中にプラポットに入った苗が3個入ってました。
寄せ植ならそのままでも良かったけれど、この状態では植え替え必須。

半分以上花が終わった株は花を切り取り花瓶で楽しむのがよいそうです。
解体中_f0395164_23162323.jpg
二つはまだつぼみがあるので、一つだけ鉢から抜きました。
解体中_f0395164_23172378.jpg
発泡スチロールで固められているので、なかなか大変。
根がかなり延びています。

鉢からはずしたものは、花を切り花瓶へ。
解体中_f0395164_23185576.jpg
しばらくここで楽しませてもらいましょ。

ホームセンターで水ごけを購入していたので、ボールに入れて水に浸しておきます。
本体の方は....ポットから出し、傷んでいる根を取り外します。
水気を絞った苔で包み、素焼きの鉢に植え付けました。
解体中_f0395164_23250980.jpg
鉢は大きすぎてもいけないようです。このくらいで大丈夫かな😅
雨や直射日光が当たらない場所に出しました。10月くらいまで、ここで待機かな?

これが後二つできます。外に出しているときは良いけれど、15度を切ったら室内で。
置場所、どうしましょ😱
特に真冬の気温対策が大変そうです。

お花が全部終わったら元々の鉢に戻して、寄せ植にするのもありかな~☺️とも思ってはいるんですけどね。
とりあえず、お花が全部終わるまでには結論を出さないとね😅

by emptynest3 | 2020-07-13 23:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by shownan-rose at 2020-07-14 08:28
しっかりお勉強して、偉~い!!
とっても参考になりました。
もうしばらくは、今の状態で楽しんで
花が半分以上終わった時点で、私も同じようにケアします。
ありがとう~ございます。
Commented by emptynest3 at 2020-07-14 08:37
> shownan-roseさん
初めてのお花だし、高価なものなので、枯らしてしまったら悲しいですものね😅
なんとか来年も花がつくように、頑張ってみたいです🎵
Commented by kimagure-mamma at 2020-07-14 13:00
まさか大鉢の中にプラポットが三つ押し込まれているなんて。
それに、発泡スチロール???
初めて知りました。貴重な解体現場を見せていただきありがとうございました。つぼみが上がってくるのが楽しみ!
Commented by emptynest3 at 2020-07-14 13:26
> kimagure-mammaさん
ギフト用途のものはだいたいこんな感じのようです。
なので、植え替えは必須です。
花芽をつけるためには冬の管理が大切だそうで....
温度管理がネックですね😅
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりにマスク作り クーポンでランチ >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル