人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



奈良監獄建物の細部が素敵でした

昨日は旧奈良監獄の建物をご紹介しましたが、今回はもっと細かい部分もアップします。
古い建物も好きですが、窓や階段の手すりなど、細かいところの細工も好きなんですよね。

最初に目についたのが、こちらの窓
奈良監獄建物の細部が素敵でした_f0395164_22095691.jpg
シンプルだけど、取っ手のところがアクセントになっています。

古いガラス
奈良監獄建物の細部が素敵でした_f0395164_22125951.jpg
不規則に描かれた竹か草の葉。懐かしい感じがします。

一番のお気に入りはこちらのドア
奈良監獄建物の細部が素敵でした_f0395164_22143747.jpg
細かな装飾がとっても素敵でした。
これだけ見ていたら、監獄のドアだなんて、誰も想像しませんよね。

ここは外に通じるドアでしたが、中扉も同じものがありました。

奈良監獄建物の細部が素敵でした_f0395164_22175930.jpg
外廊下のアーチも美しいですね。
奈良監獄建物の細部が素敵でした_f0395164_22201976.jpg
そうそう、倉庫の中の資料館で、煉瓦の積み方の違いの説明がありましたよ。
奈良監獄建物の細部が素敵でした_f0395164_22230584.jpg
国によって、積み方が違うんですね。

自由見学は一時間ちょっとでしたが、あちこちしっかり見学できました。
念願かなって、大満足です。

現在この施設は自由見学はできません。
クラブツーリズムが貸し切りでツアーを開催しているので、興味のある方は検索してみてくださいね。

by emptynest3 | 2020-10-26 22:28 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)
Commented by 熊子 at 2020-10-29 21:57 x
コメントが遅くなりました。すみましぇ~ん!

奈良監獄、来年にはホテルになるそうですね。どのようなホテルになるのでしょうか。ちょっと楽しみ♡ わたくし個人的には、監獄のイメージを保ったままであってほしいです。
Commented by emptynest3 at 2020-10-30 18:46
> 熊子さん
まだ工事に入っていないので、来年ホントにできるんでしょうかね😅
独房は狭すぎるので、少なくとも2部屋でひとつにしないと無理でしょうか。
どんな風になるのか、私も興味あります🎵
名前
URL
削除用パスワード
<< 奈良町散歩 go toで奈良へ 奈良監獄編 >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル