人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



ジャムづくり 二題

毎年恒例になっていますが、今年もお隣りさんから金柑いただきました。
ジャムづくり 二題_f0395164_21111549.jpg
かなりたくさんあります。

いつもは甘露煮を作るんですが、お隣りさんはジャムを作るとのこと。
それもいいかもね🎵
ということで、初めてのジャムづくりにチャレンジです。

まずはきれいに洗い、へたをとります。その後真ん中を切って種取り。
ジャムづくり 二題_f0395164_21153186.jpg
これでやっと半分。なかなか大変です。
ちっちゃくてもしっかり種が入っているのよね😅

お砂糖を少な目にし、100%のオレンジジュースでことこと煮ました。
量が多いので2日ほどかかりましたが、何とか完成。
ジャムづくり 二題_f0395164_21231382.jpg
大きなビン一本とジャムのビン一個分できました。
水を使わなかったので、かなりオレンジ味が強くなっちゃったかもですが、初めてだし、よしとしましょう!

もうひとつのジャムは、定番の苺。
今回は古都香を使いました。
ジャムづくり 二題_f0395164_21271741.jpg
真っ赤で美味しそう。
孫が我が家に来ると、必ずイチゴジャムある?と聞くんですよ😅
以前に作ったものが残り少なくなったので、追加です。

せっかく作ったけど、大阪は緊急事態宣言が出そうなので、なかなか帰ってこられないかな~😭

by emptynest3 | 2021-04-20 21:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by mosaku319 at 2021-04-20 22:24
金柑は高いのでお正月に甘露煮を作るだけです。
そんなにたくさん頂けるなんて夢みたい(笑)
さぞかし美味しいジャムだろうな~水は入れると長持ちがしないので良かったと思いますよ。
私も苺ジャムが大好きです。やはり手作りは美味しいものね。その方が買うより安いし簡単だしね。
あぁ~金柑凄いな~
Commented by emptynest3 at 2021-04-21 10:07
> mosaku319さん
毎年のように大量にいただけるのはほんと、ありがたいです。
近くだったらお裾分けできるのにね😅
今の時期はジャム用の苺が安く手に入るので、助かります。
甘味も調整できるし、美味しいしね。
Commented by tawrajyennu at 2021-04-21 11:17
金柑ジャム、美味しいですよね。
私もオレンジジュースを入れて炊いてます。
散歩コースに金柑の木があって、たわわに実っているのですが
そこの家の方は毎年食べる気配なし・・・・
食べないから、譲って!と言いたかったです(笑)
Commented by emptynest3 at 2021-04-21 22:10
tawarajyennuさま
やっぱり金柑にはオレンジジュースが合いますよね。
お水にしないでよかったです😅
柿やミカンなど、収穫されないまま放置されているものがありますよね。
もったいないなぁと思いますが、手が掛けられないんでしょう。
ご自由にどうぞ~!なんて張り紙があったら、tawarajyennuさんのように、喜んで戴きたい方いらっしゃるでしょうに。
名前
URL
削除用パスワード
<< カルディで、いろいろ仕入れてま... イタリアンの晩御飯 >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル