人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



毎年の頂き物

今年もご近所さんから実山椒いただきました。
毎年の頂き物_f0395164_20451511.jpg
生協グループの方で、別宅に山椒の木があるんですって。

今年は一人休んでいる人がいるので、その方の分を他のメンバーさんと半分こ。
ありがたいですね~💕

早速小枝から実をはずし、お湯でさっと茹でました。
毎年の頂き物_f0395164_20472965.jpg
ざるに上げて、あら熱がとれたらジプロックに入れて冷凍保存します。
去年の分がまだ一回分くらい残っているので、それがなくなったら使わせていただ
きますよ。
毎年ありがとうございます。🙏

by emptynest3 | 2021-06-09 20:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by mosaku319 at 2021-06-09 21:35
ブドウのようにたわわに成ってるものなのですね。
山椒の実には余りご縁がない私です。
醤油漬けにしたり冷凍して料理に使ったりするみたいですね。それでもいつか買って植えたり山から採ったのを植えたりしたのですがどちらも実がなりませんでした。都会に住みながら色んなことが出来て凄いよね~偉いわ!
Commented by まゆママ at 2021-06-09 23:23 x
この時期は梅やラッキョウなど手仕事の時期でもあるから
日本にいたらいつスーパーにお目見えするかと
楽しみな時期でもありますが、
直接分けていただけるってありがたいですよね。

冷凍しておけば色んなお料理に使えるし
自分で下茹でできれば市販の物の様に
塩分を気にしなくても良いし最高ですね。
Commented by emptynest3 at 2021-06-10 10:03
> mosaku319さん
そうなんです。粒は小さいので、はずすのが大変なんですけどね。
山椒の良い香りがして、幸せ気分でした。

うちの山椒の木も実はなりませんが、春の葉っぱ(木の芽)は使えるので
重宝してますよ。

我が家のある地域は大阪とはいえ、いなかですよ。
すぐ下には田んぼがあって蛙の鳴き声は聞こえるし、畑もたくさんあるんです。
本荘とあまり変わらないかも😅
Commented by emptynest3 at 2021-06-11 20:29
> まゆママさん
毎年大量にいただけるので、一年かけて使うことができ、ほんとに助かってます。
今の時期は梅やらっきょうがたくさん出回りますが、これもいただくことが多いので、ありがたいですね。

杏も梅と同じようなお味なんでしょうか。
日本ではほとんど出回らないので、一回作ってみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 簡単サムゲタン ダイエットスタートから半年 >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル