人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emptynest



梅仕込み

今年もお友達にたくさんの梅をいただいたので、早速仕込みしました。
梅仕込み_f0395164_21554661.jpg
まずは大きさの仕分けから始めます。
梅仕込み_f0395164_22195150.jpg
熟しているものは梅干しにしました。
梅仕込み_f0395164_22281114.jpg
梅の量が少ないため容器も小さいので、重石が入らず。
ジプロックに水を入れて、代用しました。これ、なかなか良い方法ですね。

青いものは洗わず保管し、娘のところにお裾分けしました。

少し色づいた小降りのものは梅シロップ、やや大きめのものを梅酒用に決定。
洗ってへたをとり、乾かして....あとは漬けるだけです。

ある程度準備はしていたものの、梅酒ようの梅が二キロだったので、お酒が足りず。
さらに保存瓶も小さかったので買いに走りました。
梅仕込み_f0395164_22270498.jpg
一仕事終わりました。
あとは待つのみですね。
美味しくなーれ😉

by emptynest3 | 2021-06-21 22:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-06-22 00:31
すごくたくさん!
お友だちのおうちで実ったものなのでしょうか?
豊作ですね。
大きさも色々あるんですね~面白い♪
美味しく漬かりますように~♡
Commented by mosaku319 at 2021-06-22 09:54
こんなにたくさんの梅を用途にしっかりと仕分けをしていろいろやるんですね。私はなんか今年は梅に遣る気の力が入りません。時間はたっぷりあるのにどうしたんだろね 苦笑
梅酒は日本酒でやろうと思ってはいるのですがみつばちにも有ったのに手に取らなかったし梅漬けも考えただけで、あぁ~どうしようと思ってしまう。そんな自分嫌だな~
Commented by emptynest3 at 2021-06-22 20:44
meife さま
この梅はご推察の通り、お友だちの家で実ったものなんですよ。
偶然梅の話になり、もらってくれる人がいなくて困っているということで、私がいただくことになりました。
その年によって出来に差がありますが、今年は豊作だったようです。
熟し加減や大きさの違いは日当たりとかですかね😅
Commented by emptynest3 at 2021-06-22 20:54
mosaku さま
最近ふと思ったんですが、私基本作るのが好きなんですよね。
だからこういう仕事は苦になりません。
みつばちに日本酒あるんですね。
近ければ買いにいきたかったわ~。
酒屋さんで探してみたんですが、ブランデーリキュールと普通のホワイトリカーしかみつからなかったのよ😣
時間がありすぎると、いつでもできると思っちゃうのかも。
忙しい時の方が、手際よく仕事が進みますよね~。
Commented by mosaku319 at 2021-06-23 15:47
いえいえ、私は普通の日本酒で作ったんですよ。
家庭でコッソリなら大丈夫(笑)
リッカーより度数も少ないからさっぱりで飲み安いです。私にはね。
トマトも上手くいきましたね。
たくさんの赤い宝石のようなトマトがたわわになると思います。
Commented by emptynest3 at 2021-06-23 21:14
mosaku さま
あらー、普通の日本酒だったんですか!?
梅酒ようの日本酒が売っていると聞いていたので、てっきりそれかと。
度数が低いと黴が出るらしいですが、大丈夫ですか?
一度だけ25度の焼酎で漬けたことがありますが、そのときは問題なしでした。

トマト、まだまだたくさん実をつけてます。
これからの色づきが待ち遠しいですね🎵
名前
URL
削除用パスワード
<< トマトの収穫進んでます お返しのために....らっきょう漬け >>


お出かけや日々の暮らしを綴ります

by emptynest3
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> genova1991..
by emptynest3 at 23:25
頑張れ‼️ いつも応援し..
by genova1991 at 20:53
> mosaku0320..
by emptynest3 at 17:28
函館を楽しんであるのです..
by mosaku0320_j30 at 15:35
> まゆママさん 有名..
by emptynest3 at 20:02
最初の右上の写真の建物&..
by まゆママ at 17:27
古いエレベーターって、素..
by chiwari-yuki-y3 at 23:20
> genova1991..
by emptynest3 at 19:23
やはり凄い雪ですね。寒そ..
by genova1991 at 23:16
> genova1991..
by emptynest3 at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル