Emptynest

カテゴリ:お出かけ 国内( 101 )

滝巡り

有給休暇の消化のため、金曜日には休みを取ったという末の妹から、いきたいところを探しといてと。

出羽三山、久しぶりに行ってみたいけど、ちょっと遠いし、最近妹は姪の家族と行ったとか。
山形で買いたいものがあったので、県境辺りで、どこか良いところがないかなと検索したら、いくつかの滝が出てきました。なかなか良さそう!
山形県に入ってすぐの遊佐町にある胴腹の滝に行くことにしました。
写真では大きいように見えたんだけど....意外とこじんまり😅
二つに別れているので、それぞれに撮影してみました。向かって左の滝
右側は
こんなかんじ
駐車場にはマイクロバスが停まっていて、子供たちがたくさん来ていました。
引率の方も子供たちもマスクなしで....大丈夫?

近くにはあと2つ滝があるようで、そちらにもいってみましたよ。
一の滝は駐車場から10分ほど。まずは鳥居をくぐります。
川の音がして涼しげ。

一の滝
虹がかかっていました。

二ノ滝まではここから25分だそうです。
道中見つけたキノコ。隣は妹のスマホ
私のタブレットほどの大きさがありましたよ。

川の水、きれいです。
25分もかからず、二ノ滝に到着。
滝壺が見えないので、もう少し上りました。
この先に展望台があるようですが、途中から離れて行くようだったので、断念。ここでも十分満足できました。水が透き通っていて、青い。
きれいですね~🎵

帰り道、別のキノコ発見。こちらも巨大。幅十センチ以上ありましたよ。
ひょっとしたら、シメジ系だったかも。
森林浴と滝巡りができて、いい運動にもなりました。
行ったことのない場所がたくさんあるので、帰る度にあちこち連れていってもらえ、ありがたいですね。

by emptynest3 | 2020-08-27 20:33 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

やっぱり公園ははずせませんでした😅

東京三日目です。
どこに行こうかと考えていましたが、孫が起きてこず。
連日10時、11時まで起きていたら、無理もありませんが....
翌日から保育園だし、寝かせておくしかないですね。

10時半頃やっと起きてきて、そこからご飯をたべながら、途中まで見ていた映画観賞の続きです。ヒックとドラゴンというアニメ映画で、娘も夢中🎶
集中してみていなかったけど、面白そうではありましたよ。

この日も弟夫婦はお仕事てすが、義妹は遅番なのでお昼前に一緒にお出かけ。
お世話になりました。いつもありがとね🎵

どこに行こうかと話していると、孫はやっぱり公園にいきたいと。
しょうがないわね😅
駅から近い公園リストを見つけ、あれこれチェック。最終的に羽田にも行きやすい目黒区の中根公園に決定。ここ、歩いても行けそうです。
マップでは30分ほど。緑地帯を歩いていくので、基本安全でした。
お花もたくさん咲いていて、写真をとりながら、のんびり散歩気分です。

ヂンチョウゲ白
良い香りが漂ってました。

向こうに見えるのは桜?
河津桜と台湾寒緋八重桜でした。

アップ
ほぼ満開です。
八重桜
こちらは開花間近かな。

これはなにかわからない😅
艶があって固そうなので、プラスチックのようにも見えました。
ゆっくり歩いていたので、予想よりは時間が掛かりましたが、無事公園に到着。
コロナ騒ぎのなかでも、たくさんの親子連れが遊んでいましたよ。
お友達作りの得意な孫ですが、知り合い通しで遊んでいる子供たちが多く....
それでも時間がたつにつれて遊べる子供が増えて行きました。
2時少し前まで遊び、満足できたようです。よかったね。

都立大学駅から電車を乗り継いで、羽田空港へ。
おみやげを買い、軽くサンドイッチで、お昼ご飯。
半分孫が食べました😅
卵もサンドイッチも大好きだものね😉
もう少し卵厚目がよかったな😅

大阪行きの飛行機に乗ったら、隣に嵐のラッピング飛行機が
スペシャルな飛行機との出会い、結構な確率で会えます。ラッキー😃💕

飛行機のなかではほぼ爆睡だった娘と私。孫は起きていたようで、富士山が見えると、娘に教えてくれたそう。
写真だけもらいました😃

by emptynest3 | 2020-03-03 13:10 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(4)

焼き鳥屋さんで晩御飯

弟夫婦の家に戻って、待つこと暫し。仕事から戻ってきた二人と一緒に、バスで桜新町へ。始めていくところだわ~。
焼き鳥屋さんは何店かありましたが、ここが美味しいんですって。
焼き鳥、まさや
飲み放題つきのコースをオーダーしました。
前日から出掛けていた甥は到着が少し遅くなるということなので、始めながら待つことに。
ビールで乾杯✨🍻🎶
付きだしの枝豆とキャベツ。チャンジャ美味しかった~。

たたき
焼き鳥もどんどん運ばれてきました。
塩系
砂肝とねぎま

たれ系はつくねとレバー
臭みが全くなく美味しい。唐揚げは一個が巨大で、ビックリ😅

この頃に甥が到着。焼き鳥暖めて来ますねと、店員さん。嬉しい配慮ですね。
ボンじりとももだったかな。
最後に焼おにぎりもありましたが、写真なし。
食べた記憶もないけれど....😅のみすぎたかしら?
美味しかった~。ごちそうさまでした。

バスの時間を見ると、ちょうど良いのがなく、お散歩しながら帰宅。
夕方は寒かったけれど、風がなかったせいか、あまり寒くはありませんでした。

孫はお兄ちゃん(今年大学卒業です😅)と一緒で楽しそうでした。

by emptynest3 | 2020-02-29 13:42 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(4)

東京滞在二日目は別行動

東京二日目は娘たちと別行動です。
とりあえず一緒にお出かけし、バス停へ。坂上不動尊
ここから、恵比寿へ。
娘は高校時代を過ごしたニュージャージーで塾が一緒だったお友だちと会い、ランチだそうです。
恵比寿ガーデンシティの中にある、ステーキ屋さん、ローリーズ。
ラスベガス等にお店があり、そこの日本支店の一つです。豪華ですね。
大阪にもあるけれど、私はまだ行けてない....(ラスベガスは行きましたけど)

メンバーの何人かはよく知っているので、私もご挨拶だけと、会いに行きました。
皆変わってないですね🎵

一人が少し遅れるということで、皆と別れて、一人ブラブラ
マルシェがありました。

アーケードの下に見える白いもの、何かな?と思い、見に行ってみると、ここで花火が見られるそうです。
プラネタリウムならぬ、花火リウムです。

遅れてきた人ともお店の前で会え、ちょっとおしゃべりできました。
生後半年位で会ったおこさんは孫と同い年。大きくなったね~☺️
ちょうど良い時間になったので、ドームの中へ。
寝転んでも良し、椅子席でも良し。自由な体勢で見られます。
上映時間は20分ほど。なかなか素敵でしたよ。

次はどこへ?
とりあえず目黒まで歩こうと、大通りに出ると、写真博物館発見。
寄り道してみます。映像中心て、思ったものとは違っていたけど、それなりに楽しめました。
基本撮影禁止でしたが、これだけは🆗👌
下の写真と違うところは?
これは触ることもできて、それぞれ違う映像が写し出され、動くんです。
なかなか楽しい。
最初は誰もいなかったけれど、私が遊んでいたら大勢集まってきて、さわりまくってましたよ。

一時半から花火リウムの製作者の講演があるということでしたが、遅くなるのでパス。目黒駅に向かう途中で、オリンピックマークが見えました。
フェンスの向こうは自動車学校。正面から写そうと思ったのに、さすがに入れず。
残念😣💦⤵️歩道橋からだったら、見えたのかな~?

目黒から品川へ。水族館に行こうと思ったんですが、ネットでのチケット購入ができず。FBのパスワードが分からずで😓割り引きが使えないと、高いのよね。
チケットショップも見たけど、あまり安くなかったし....ということで、断念。

しょうがないので、近くにあった秋田のアンテナショップに入ってみました。
当たり前だけど、やっぱり地元で買うより高い!
かりん糖はほぼ倍近い値段でした😱

もう少し時間があるので、上野へ。テニスウェア等が安いというお店に行ってみました。良いなと思うものがいくつかありましたが、悩んで結局買わず😅

恵比寿に戻り、娘と合流。
まだお友だちと一緒で、子供たちは楽しく遊んでいました。
夕方になり、かなり冷え込んできました。そろそろ帰らないとね。
お友だちと別れて、弟夫婦の家に戻ります。(続く)

by emptynest3 | 2020-02-28 20:50 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

川越散策

品川から数回乗り換えて、本川越駅に到着しました。
途中でロッカーに入れようと思っていた荷物も川越まで同伴。
やっと身軽になりました。

インフォメーションで地図を入手し、いざ出発😉
初めてのところなので、あちこち寄り道しましたよ。
まずは熊野神社。
ヤタガラス(提灯見てね)が守り神のようで、和歌山と関係がありそうですね。
足つぼマッサージができる石の通路があり、孫は痛くないと何度も歩いてましたが、たいていの人は痛い痛いと。
私もなんとか通り抜けましたが、痛かった😢
そういえば、一緒に山代温泉にいった友達も、あお風呂にあったマッサージ器に乗っても、全然痛くないって言ってたわ😅

レトロな町並みが見えてきました。
趣ありますね。

更に進むと、
小江戸といわれる町並みがみえてきました。

倉もありますよ。
奥には教会らしき建物も
異文化が混在で、面白いですね。

この日は良いお天気で、気温も高く、お散歩日和。
梅の花がきれいに咲いていました。
青空がキレイ

銀行です
どちらかというと、洋館ですね。

路地に入ると、時の鐘が見えました。
このときはまだ人が少な目でしたが、時間を経るに従い、大混雑。バスや車が通る道なので危なかったです。
歩行者天国にするとか、なにか考えないといけないかも😓

向かいにあった葛餅屋さんで、娘は葛餅を買い、私はお団子を買って、おやつタイム。お芋も有名なようですが、どこも行列だったので、パスでした。

最後に川越城本丸御殿を眺め
狭い範囲ですが、お堀もありましたよ。

これで観光終了。お疲れさま。
帰りは川越市駅から渋谷へ。ここまで荷物を持ってきて、正解でしたね。
孫はさすがにぐっすり😪💤💤

東京に出発する前や着いてからも、何度か弟夫婦に連絡を取っていたものの、全然返事が来ず不安でしたが、山手線に乗っているときと、渋谷からのバスのなかで電話がかかり、無事連絡が取れました。三日間お世話になりまーす。

やっぱりメールは届いていなかったみたい😱
家に着いてからお互いにライン登録し、これで一安心です。

by emptynest3 | 2020-02-27 08:31 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

東京へ

山城温泉から戻った金曜日の夕方、百貨店で適当なお土産を見繕い、娘のところへ。
もちろん娘のところへのものではなく、翌日からお世話になる弟夫婦へのお土産です。

翌日の早朝、五時前には起きて、支度をし五時半には家を出ました。
向かった先は伊丹空港。主人のマイレージの有効期限がが切れるため、ほぼ一年前からこの連休でどこかに行きたいねと話していたんです。

最初は沖縄の予定だったんですが、なかなか申し込みしてくれず、パソコンを開い
た時にはすでに空きがなく....行けそうな場所は秋田、仙台、東京の三ヶ所。
妹にラインしたら、真冬だよ❗と。そうだよね😓
暖冬予報は出ていましたが、天気だけはどうにもならないしね。
仙台も夏なら松島巡りも楽しいけれど、寒いよね😅ということで、東京に決定。
なんとか予約ができたフライトが七時半発だったんです。

荷物は少ないので、自動チェックインし、保安検査場へ。
朝早いのに、すごく混んでました。やっぱり三連休の影響かしらね😔
9時前には羽田に到着し、とりあえず品川まで移動しました。

ここで朝ごはん。孫の希望でお寿司。昨日も食べたんだけど😅
駅ナカのお店にお寿司やさんあるかしら?と思ったんですが....なんとすぐに発見。
立ち食いでしたが、結構混んでました。

男女ともお一人様も多くて、朝10時を過ぎたばかりなのにビールがお供😮
写真はさすがに撮りにくく....でも、どれも美味しかったですよ。
色々食べて、三人で3000円弱。お値段もリーズナブルでした。ごちそうさま。

次は川越に向かいます。

by emptynest3 | 2020-02-26 18:37 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

駅まで散歩&ランチ

一番近いバス停に行ってみると、バスが来るまで20分近くあるので、とりあえず駅の方向に向けて、歩きだしました。

あちこちに懐かしい看板がありましたよ。懐かしのナショナル
この二人、知っているかな?
由美かおると水原ひろし。二人とも、アース製薬のCMに出ていたんですね。

縦型看板も色々ありましたよ。
まだ、たくさん残っているんですね。

雪を被った山々が見えてきました。
きれいですね。
さらに左側は、こんな感じ。
立山か白山か....よくわからず😅

大分、駅に近くなってきた頃、バスが私たちを追い抜いていきましたよ。
あと半分くらいかな~。
農道をぶらぶら歩いていたら、後ろから来た自転車のおじさんに文句言われちゃいました。ちょっと広がりすぎでしたね😅

駅の近くまで戻るとお寿司やさん発見。
回転寿司でしたが、結構混んでいて、美味しそう。(写真は食後に撮りました)
何組か待っていましたが、席が空いて、座敷へ。
ランチメニューがあったので、ビールとオーダー。
ネタが新鮮で、豪華。美味しかった~。ごちそうさまでした。

駅について、お土産を購入し、再びサンダーバードに乗って帰阪しました。
おしゃべりが尽きず、ずっとしゃべりっぱなし。
ツアーの人たちはほとんど寝ていたみたいなので、うるさかったかな~😅

京都で5人、新大阪で二人降り、私だけ大阪駅へ。
阪神百貨店で、今度は手土産を購入し、娘のところへ向かいました。
このままお泊まり。翌日は早朝からお出掛けです😅

by emptynest3 | 2020-02-25 21:41 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

温泉街散策@山代温泉

テニス旅行二日目は、朝風呂から。
大浴場は時間外なので利用できず、露天風呂の方へ。
朝早いので空気が冷えていて寒かったけれど、すぐに、暖まりましたよ。

朝ごはんは夜と同じお食事どころで。
和洋中いろいろなお料理が並んでました。

チェックアウトギリギリまでお部屋でくつろぎ、ロビーへ。
到着したときには気がついていませんでしたが、なかなか素敵。
滝や金沢の大名行列の様子を再現したものも。

宿を出て、温泉街散策に出掛けましょう。
お天気が良いので、お散歩日和。暑いくらいでした。

古湯、総湯の近くに足湯があり、入ってみました。
かなり温度は高めで、足が真っ赤に。
でも、このあとずっとポカポカで、疲れ知らずでした。

足湯の入口には寒桜が咲いてました。
青空に映えますが、花が小さくて....見えるかしら?

近くのホテルにも入ってみましたよ。
この池、昔は温泉が湧いていて、加賀藩主が入浴したらしいです。

星のや。雪囲いされた灯籠と一緒にパチリ
今年は暖冬であまり必要なかったかもと、地元の方が話してました。

近くの神社等にもいってみました。
三股が咲いてました
名残雪と誰かが作った雪だるま(?)
かわいい❗

二時間ほどぶらぶらしました。
サンダーバードは3時45分発。
まだまだ時間はありますが、とりあえず駅に向かいます。

by emptynest3 | 2020-02-25 09:53 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

テニス恒例旅行@山代温泉 一日目

木曜日から一泊で山代温泉に行ってきました。
毎年恒例のテニス旅行。去年は台湾でしたが、今年はカニ~👍

イタリア旅行中、日本から数回電話が入り、何かなと思っていたんですが。旅行社から、この旅行で宿泊する宿で女性用の大浴場の修理が入り、男性用を時間制にして利用することになるので、ご了承くださいとの連絡でした。

当日のサンダーバード出発はお昼過ぎ。
京都から乗る予定でしたが、その後の日程の都合上、私だけ大阪からの乗車に変更してもらいました。

京都で合流し、お昼ご飯は持参したお弁当やサンドイッチなどで。
おしゃべりしていたら、加賀温泉駅にはあっという間に到着。
送迎バスで旅館、雄山閣へ。
テニス恒例旅行@山代温泉 一日目_f0395164_09272200.jpg
大きな旅館でした。

チェックインの時に説明があり、大浴場の他に露天風呂があることがわかり、そこはちゃんと入れるとのこと。それなら問題ないですね。
お部屋に入ってすぐに、露天風呂へ。熱目とぬる目があり、気持ち良かったですよ。

晩御飯はお食事どころで、
テニス恒例旅行@山代温泉 一日目_f0395164_09511612.jpg
飲み放題食べ放題ですが、その前にテーブル一杯のお料理が。
テニス恒例旅行@山代温泉 一日目_f0395164_09521963.jpg
カニも一杯ついてます。

お料理も、種類が多いです
テニス恒例旅行@山代温泉 一日目_f0395164_09553484.jpg
お皿一杯。別にカニ足(一番奥)も食べ放題です。

追加でのっけ丼
テニス恒例旅行@山代温泉 一日目_f0395164_09580196.jpg
お腹一杯。ごちそうさまでした。

食後はお部屋でしばらくおしゃべりしたあと、時間制の男性風呂へ。
サウナもあったのて、一汗かきました。

この日は早めに就寝😉

by emptynest3 | 2020-02-24 10:03 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

名古屋から岐阜へ

三連休最後の日は、お嫁ちゃんたちがお出掛けの予定があると言うことで、さて、私たちはどうしましょう?

最初は岐阜のスキー場で孫をレッスンに入れてと考えていたんですが、お天気がいまいち予報。その上、スキーに行くとなると、朝6時には出発しないといけないので、孫たちが納得しないかなとということで、却下。
名古屋から車で一時間くらいのところにある、各務ヶ原航空宇宙博物館に行くことにしました。ここなら、10時くらいに出ても、充分遊べるものね。

現地に着いても食事が出来る場所が少ないかと思い、どこかで早めのランチすることにしました。娘の希望で台湾ラーメン店を探したんですが、なかなか見つからず。
あっても夜のみオープンだったりなのよね。
検索して見つけたのが、チェーン店の棒太郎というお店。
美味しいかな?
メニューはこの四種類。
四人なのでそれぞれ一つずつ頼みました。
辛さがえらべるので、私は一番辛いウルトラをシンプルな台湾ラーメンでいただきました。少しスープは残しましたが、ほぼ完食できました。
娘と主人は真ん中、孫は0つけ麺。どれも美味しかったですよ。
ごちそうさまでした。

そこからさらに車を走らせ、目的地に到着しました。
門の前には撮影スポットが。
人が途切れた隙間を見計らってパチリ。

中に入ると大きな戦闘機や偵察機がずらり。
でも、大きすぎて、カメラには収まらないので、一つずつですが😅
建物の中に入ろうとするも、孫は奥に見える子供の遊具に夢中。
全部終わるまで遊ぶ!と。しょうがないわね😅
やっと納得したので、皆で中に入りましたが、目の前にお土産やさんがあり、展示よりも飛行機のプラモデルに目がいく孫でした😔

ここは展示を見るだけでなく、操縦のシミュレーションができたり
楽しめる工夫がたくさんあって、結構面白かったですよ。
この日は特別にジャズコンサートもあって、私はそちらへ。
お腹が一杯で、暖かい部屋でのコンサート。ついうとうとしちゃいましたけどね。

プログラム
宇宙がテーマなので、知っている曲も多かったですよ。

ここでは自衛隊祭りもあるようなので、今度はそれを見に来たいなあ。
ブルーインパルスの飛行、見たいのよね。

三日間たっぷり遊んで、孫は帰りの車で熟睡でした。
疲れたけど、楽しかったね🎵

by emptynest3 | 2020-01-19 20:39 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

お出かけや日々の暮らしを綴ります
> tawrajyenn..
by emptynest3 at 22:38
emptynest3さん..
by tawrajyennu at 16:01
> tawrajyenn..
by emptynest3 at 22:50
by emptynest3 at 22:35
> handmadepi..
by emptynest3 at 22:29
> genova1991..
by emptynest3 at 22:24
こちらからも・・・・ ..
by tawrajyennu at 09:15
おはようございます。 ..
by tawrajyennu at 09:06
真っ赤っかのパプリカ❗ ..
by handmadepiggy at 06:39
真っ赤になって嬉しいです..
by genova1991 at 22:43
メモ帳
【「ラストレシピ~麒麟の..