Emptynest

カテゴリ:お出かけ 海外( 130 )

無事帰国しました

イタリア最終日は朝5時前に起き、お部屋で軽く食事をとって、チェックアウト。
空港まではシャトルで送ってもらえました。

飛行機のチェックインも済んで、時間までゆっくりしていたんですが、保安検査を終えた途端に呼び出しが😥
飛行機までバス移動だったので、全員揃うまで待っていたようです。

雲が多いお天気でしたが、雲の上に太陽が映るという珍しい景色も。
しばらくすると雲が切れ、雪を被った山々が見えてきました。
スキー場もいくつか見えましたよ。
また一年後、この景色が見られるのかな?

一時間ほどでミュンヘンに到着し、スーパーで最後のお買い物。
手荷物になるので、大きいもの重いものは買えません。
それでも目的のものは買えたので、よかったわ😉

三時間ほどの乗り継ぎ時間があったので、ベンチに座っていたんですが、たくさんの中国人が搭乗手続き中。移動禁止じゃなかったの?
中国国際航空の飛行機も停まっていたので、あれで帰るのかな?

飛行機の中ではほぼ寝てました。さすがに疲れがたまっていたのかしら😅
映画も観たんですが、記憶の彼方💦
最後の一本、ライオンキングが半分しか見られなかったのは、失敗だったわ。

朝7時半前に関空に到着。ラッシュアワーの中電車で帰るのはしんどいし、荷物も増えているので、エレベーターが見つからなかったら階段では無理。
ということで、リムジンバスにしました。
値段は高いけど早く着くし、楽だものね。

無事に自宅について、洗濯機を三回回し、やっと一息。
これからヨガに行くつもりです。鈍った身体、ほぐさないとね😉

by emptynest3 | 2020-02-17 14:03 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(4)

アルバからヴェローナへ

朝からバタバタと荷物の片付け。
行きはスーツケースのみでしたが、帰りは二つに分けて、なんとかスーツケースに収まりました。頼まれたものがあるので、どうしてもひとつにはまとまらないんです。
バス停まで荷物を運ぶだけで、息が切れちゃいました。標高1600メートルの高地だものね。

あちこちで人を乗せながらバスはヴェローナに向かいます。
カンペリーノの街では観光馬車が。
時々きれいな山やスキー場が見えると、ついパチリ。
もう見納めだものね。

看板には、数か国語で、案内が書かれてます
尖塔のある教会、景色にあいますね。

今日も朝から気温がどんどん上がり、町中で8度。
山やスキー場以外、雪はほとんどありません。

山を降りたら、気温はなんと15度まで上がりました。ビックリ😲
途中で何人かバスを降り、そこでしばし休憩したんですが、、そのあとハプニングが。
主人の隣に座っていたおじさんを積み忘れ😓

主人は降りたんだろうと思ったようですが、高速道路でパトカーに止められ、何が起こったのかと見ていたら、そのおじさんがお巡りさんと現れたんです。
席は離れていたけど、奥さんも乗っていたのに、気がつかなかったのかしら?
それにしても親切なお巡りさんですね🎵

無事に空港について、ホテルに連絡すると、シャトルはないと言われたらしい。
予約していた時間より遅れたので、しょうがないとタクシーで行ったら、空港に迎えに行ったよと😱分かりにくい英語だったとはいってたけどね。
またまたタクシー代無駄にしちゃったわ😢

近くのスーパーでいくつかお土産を見繕い、晩御飯はホテルのレストランで。
ワインは白のシャルドネです。
私はボンゴレロッソ
生パスタだったわ😥

主人は鴨肉
日本で売られているものの倍以上ある大きさで、ボリュームたっぷり。
お肉も柔らかくで、おいしかったです。

明日は5時起きで軽く朝御飯を食べて、空港に向かいます。
ミュンヘン経由で帰国。月曜の朝に日本到着予定です。

by emptynest3 | 2020-02-16 05:47 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(4)

六日間滑りきりました

はじめてドロミテにスキー旅行に来たのは七年前だったでしょうか。
一昨年は来なかったんですが、去年、やっぱりいこうかということになりました。

はじめての時は五十年ぶりの大雪で峠道が通行止めになり、バスや電車を乗り継いでの移動。その後も滞在中一日は雪になり、休息日としていましたが、なんと今年はほぼ毎日良いお天気で、今日はやめておこうという日がなく....
初めて六日間滑りきりました。

足はかなり疲れてますが、しばらく休んだら回復しますから。
今日もしっかりサウナでマッサージしたしね。
シニア料金が適用されて初めての年。頑張りすぎたかしら?

最後だと思って、写真結構撮りました。
同じような位置取りが多いかしら😅
ここもよく滑ったわ~。

見納めのサッソロング。
見る場所によって形が全然ちがってみえるけど、ここがベストかしらね😉

一時まで滑って下に降り、ギリギリスキーも返却できました。
ランチは新規開拓のお店で。
もう滑らないので、私もワインいただきました。
ルッコラのピザが食べたかったので、オーダー。
珍しく海老入りです。

主人は豚のすね肉の煮込み
かなりのボリューム。脂っこさはなく、おいしい😋🍴💕

最後の買い出しを済ませ、サウナで疲れを取りました。
イタリア自炊生活もこれで終了。
最後はやっぱりタルタルでした。
お肉屋さんで買ったウインナーも美味しかったわ~。

デザートはフロッケン。
日本ではユーハイムに売っているんですが、昔から好きなんです。
冷蔵庫の食材もほぼ空に。これで一安心です。

by emptynest3 | 2020-02-15 15:10 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

スキー5日目

スキー5日目は、時計回りにセッラ山を回るコースを滑ってきました。
朝の気温は氷点下4度ほど。山の影になっている斜面はまだ凍っていて、ガリガリ。
少し気温が上がってくると、すぐ滑りやすくなってきましたけどね。

お天気も良くて、リフトから写真を撮る余裕も。
サッソルンゴコース。
長くて急斜面もあるけれど、まだ滑りやすいです。

どこを撮ってもきれい。
写真ではそれほどの急斜面には見えないかな?
ここもやや緩やかな斜面。
まだ滑りやすいです。

お昼過ぎにコルバラに到着。
サッソンガー山が間近です。
ここから脇道に入り、コルフォスコへ。
何本か滑って、ランチ。街に降りてもゴンドラ付近にレストランがないので、久しぶりにゲレンデのレストランでいただきました。
ここでも標高2000メートル以上。

私はほうれん草のダンプリンクがあったので、それにしました。
ゴルゴンゾーラソースがおいしかった😋🍴💕
主人は代わり映えなく、ポルチーニパスタ
別のものにしようと思ったらしいんですが、セルフサービスで茹で上げスパゲッティーだったらしく、変更したとか。

ランチを終えて、宿の方に戻ります。ゴンドラからコルバラの街を撮影
後半はゲレンデが荒れているのを覚悟😣
部分的にかなり荒れているので、結構きつかった。
そういうところは人がたまりやすいし、ゆっくり滑る人に猛スピードで滑り降りる人、様々で、気を使いながら踏ん張って滑り降りるのは疲れるのよね。

リフトからパチリ
人、人、人

無事に宿に戻り、5日目も終わりました。
買い物はなしで、サウナに入り、晩御飯。
日本から持っていったソースでパスタも。
ごちそうさまでした。

by emptynest3 | 2020-02-14 15:44 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

スキー四日目

イタリアスキー旅行も折り返し。今回は1日が早いわー😒
今朝は主人が寝坊して、七時前にやっと起床。珍しいこともあるもんだわ。
バタバタと朝御飯を食べて、急いでリフトに向かいましたが、一番には、間に合わず。しょうがないですね。

いつもの景色
セッラ山今日は昨日行けなかったアラッバからPortaヴェスコボを滑ります。
アラッバとの標高差800メートル。
ここはほぼブラックなので、朝のうちは問題ないけど、午後からは結構荒れるので、早めに滑っておかないとね。
急斜面、わかるかな😅こういう場所がずっと続くので、かなり大変です。

ここを3、4回滑って、別の場所に移動し、少し滑って、アラッバの町に降りました。
ここでランチ。いつものホテルに行きましたよ。
お天気はいまいちでしたが、結局外でランチ。
ちょっと寒かったけど、景色が良いので、ついね😅

主人は代わり映えせず、ビールとポルチーニのパスタ
私は薫製ハムのパスタとアフォガート
ビールと一緒に来ちゃいました😅
食べ終わった頃に、パスタが
今回はデザートまでオーダー
ティラミスとカプチーノ。変わった器だわね。ごちそうさまでした。

ランチのあとはあちこち滑りながらアルバに戻ります。
ここの景色が一番❗と主人
最後のゴンドラのところで、迷っていつもと違う方向から帰ることに。
ところがこれが大失敗。バスが30分に一本しかなく、20分待ち。
結局ホテル着4時前でした。

買い物はCO・OPと新規開拓のケーキ屋さんで。
ティラミスと他二種類を購入しました。
晩御飯。メインは一年ぶりのタルタル。
美味しかった~。日本でもあれば良いのにね。
最後にパスタ。
珍しく生のマッシュルームがあったのでね。
ごちそうさまでした。

本日もアップロード不調です。途中までは行けるのにねぇ😥
睡眠時間を削ってチャレンジ😉なんとかアップ完了。
インターネットを使う人が少なくなる時間だと、繋がりやすいかもね。
12時過ぎました。もう寝ます。おやすみなさい。

by emptynest3 | 2020-02-13 07:10 | お出かけ 海外 | Comments(2)

半分が終わりました

今日は朝からまぁまぁのお天気で、絶好のスキー日和だと思ったんですが....
いつもの時間にゴンドラ乗り場に行くと、まさかのセッラロンダコースがクローズ😱
いこうと思っていた場所に行けなくなりました。
山頂の方は風が強いみたいです。

しょうがないので、バルデファッソの辺りで滑ることにしましたが、どうしても行けるところが限られるので、同じゲレンデを往復するくらいしかできません。

ゴンドラを降りて外に出ると、かなりの強風。
とりあえずは下に滑り降り、次のゴンドラに乗って反対側の山に上ります。
こちらの方は更に強風で、ゴンドラのスピードをダウンしながらの運行。
風の音もすごくて、ゲレンデを見ると、立ち止まっている人がいっぱいいました。
大丈夫かな。

ゴンドラを降りると体が風に押されちゃう😱雪煙も上がってます。
風の影響が少ないところでパチリ
景色は良いんですけどね😅

リフトもいくつか動いていたので、ここで何度か滑りましたが、人が多い。
皆ここに来るわよね😅
朝は人がいっぱいだった反対側の斜面に人影が少なくなっていたので、戻ってみることに。そしたらなんと、朝は動いていたゴンドラやリフトが動いてないんですよ。
あらら、少ない訳だわ。

しょうがないのでもう一度同じ場所に戻りました。
少し風が収まって、止まっていたリフトも動いていたので、またこちらで滑りました。
大体制覇したので、隣町に降りるルートを滑ってランチ休憩です。

前日買い出しに来たときに目星をつけていたピッツェリア
主人は珍しくアラビアータ
私はもちろんピザですよ~☺️
ランチのあとはバスにのってアルバに戻り、いつもと反対側(向かって右)の山へ。
こちらはブラックが多いので疲れたときには避けたい場所ですが、ゴンドラで降りてくることもできるので、なんとかなるかな。

良いお天気でゲレンデもそんなに荒れていない感じがしたので、大丈夫かも。
少し上の方で足慣らしし、滑り降りることにしました。
場所によっては雪がたまっているところがあったり、こわごわ滑っている人がいたり
するので、時々立ち止まりながら下まで。
距離が長くそろそろ疲れたねと思ったときに、ゴンドラ乗り場がみえラストスパート。無事に戻ってこられました。
まだ二時ですが、本日はこれにて終了。最初の二日間飛ばしすぎたしね。

荷物をおいて、バスで再び隣町へ。時間があるのであちこち散策。
氷柱きれいです。
二ヶ所に作られてましたよ。
路地から山も見えました。
買い物を終えて宿に戻り、サウナの前に洗濯。
使い方がわからず困りましたが、なんとか終了できました。
全部で三時間くらいかかっちゃいましたよ😱

本日の晩御飯

薄目の牛肉で半分ステーキ、はんぶんは玉ねぎと炒めました。
/div>赤身なので、炒めた方が美味しかったわ🎵

by emptynest3 | 2020-02-12 14:32 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(5)

スキー二日目は天気に翻弄されました😣

スキー二日目は曇り空。山の頂上付近は雲がかかってます。

初日と同じ時間に宿を出て、ゴンドラ乗り場へ。今日も少し早めに動き出しました。
頂上は昨日と違ってなにも見えず。
雲と雪が同化して、どっちにいったら良いのかさえわからない状態でした。
勾配がきついところで、主人が転倒。かなり滑り落ちちゃいましたが、怪我もなく、ひと安心でした。怪我したら、それで終わりだものね😅

先の方はまだ晴れ間が見えていたので、とりあえずそちらに移動しました。
そしたらなんと、お天気がどんどん回復。青空がきれい。
場所によって、こんなに違うのね😅
ゲレンデも良いコンディション。
これだと先に進めるということで、コルバラを目指しました。
が、そこを使わないといけないというリフトが不調で、動いたり止まったり。
諦めて別の方にいこうかと思った頃にやっとリフトが動きだし、なんとか目的地に行けそうです。懐かしのカタツムリが見えてきました。
サッソンガー山。角度によって山のかたちが変わるので、ここからだといまいちだわね。

お昼を過ぎたので、コルバラの隣町、ラ ビッラに降りて、お昼御飯。
サボイホテルでいただきました。
高級感ありますね。
パスタとステーキをオーダーし、シェア。
ステーキは大きくて、柔らか。
美味しかったわー。
今回はじめてパンが出てきました。ノーチャージで、嬉しい😃

遠くまで来たので、そろそろ戻らなくては。カタツムリさん、またね🎵
ゴンドラに乗っては滑り、リフトに乗っては滑りを繰り返し、アラッバまで戻ってきましたが、ここで天気が急変。

またまた雲のなか。さらに風も強く、目が開けていられないほどでした。
雲の流れも早くて進路が見えても、あっという間に全く見えなくなったり。
しばし立ち往生😱💦
四時過ぎにやっとアルバの町に戻ってこられました。疲れた😣💦⤵️

着替えて、スキーバスのチケットを手に入れ、隣町までお買い物へ。
足りないものを買い足すことができました。
カナツェィは大きな町なので、由緒正しいホテルや教会があります。
ライトアップされた教会のステンドグラスがきれいでしたが、写ってないですね😣

宿に戻って、すぐにサウナへ。閉まるまで一時間ほどしかありませんが、疲れを残さないためにも、これは必須。少しは疲れが取れました。

本日の晩御飯
ムール貝とカリフラワーのサラダ他は残り物あれこれ
デザートも買ってきたのでそれも
まあまあかな😅

明日のお天気はどうでしょうね🎵

by emptynest3 | 2020-02-11 07:21 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

スキー初日終了

スキー旅行初日は晴れ。朝はまだ少し雲がありましたが、お昼前から青空に。
絶好のスキー日和となりました。

朝御飯を食べた後、支度をしてゴンドラ乗り場へ、
駐車場から見た、朝日を浴びるサッソルンゴ山

ゴンドラが八時半スタートということで、それに合わせて出掛けたら、表示は45分。少し早く動くかもという主人の予測通り、30分にはスタートしました、

今日はカナツェィやセルバの方を滑りましたが、朝は➖8度だったのに、気温がぐんぐん上がり、雪も溶けぎみ。場所によってはザラメ上になってました。

ゴンドラで上がった場所正面にセッラ山
左右にも雄大な山々が見えます。
セルバから先は、電車にのってガーデナの方にもいってみました。
あちこち整備されていて、リフトが変わっていたりエスカレーターができていたり。
お金かけてますね😉

ランチは去年新規開拓したお店、ヨーロッパで。
主人はいつものポルチーニパスタ
私はフレッシュトマトたっぷりのパスタ

食後はチャンピオンコースを滑ったりしました。
結構人が多い。
三時を回ったので、そろそろ帰ります。
だらだら道を無事通過し、ゴンドラを乗り継いで到着。
お天気が良かったので、最初から飛ばしすぎました。

近くのスーパーで買い出しをし、サウナへ。無茶苦茶混んでました。
いつも早くいくので、こんなに混んでいることがなかったので、ビックリ。

ラビオリでスープ
結構美味しかったですよ。

明日から少しずつお天気下り坂のようです。晴れたらいいな😃

by emptynest3 | 2020-02-10 07:09 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(6)

アルバ

ヴェローナの空港からスキーバスで三時間あまり。
途中休憩はなく、走りっぱなしです。

ブドウ畑が道路の両側に広がる丘陵地帯を眺めながら
時々山の上に、教会やお城のようなものを見つけたり。
バスのスピードが早いのと遠いのとで、タブレットでは写真は撮れないんですけどね。
でも、こんな面白い自然の造形物(?)見つけました。
この下に何があるのかな😅

途中からは山登り。急な坂をジグザグで走ります。
たまに自転車が走っていて、怖い!😱

山道を進んでいっても、ほとんど雪はみあたらず。
山も雪がすくないです。
スキー場は降雪機を使っているので、なんとか滑れるみたいだけど....

何ヵ所かにバスが停まり数人ずつ降りていきます。
私たちは終点まで。去年と同じ宿に到着しました。お部屋も同じ
チェックインを済ませ、荷物を整理する前に、まずはレンタルショップへ。
スキーを借りて、次はリフトのチケットも購入。
これで、準備完了しました。

本日の晩御飯
買って来た食材や総菜等を盛り付けただけ。
長旅、お疲れさまだったわー😉

by emptynest3 | 2020-02-09 15:34 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

ヴェローナのホテル

軽く晩御飯を済ませた後は、スーパーマーケット見学。大きなスーパーでした。
チーズとチョコをお買い上げ。ミュンヘンからヴェローナに向かいます。
こちらも二十分遅れ😓機内持ち込み手荷物がコンパートメントに入らず、もめてたみたいです。結果、荷物室預けに。

機内からミュンヘン空港を眺めるの図
到すっかり暗くなってます。到ささしも二十分遅れでした。
空港で、迎えに来てもらおうとホテルに電話したら、タクシーでこいとのこと。前は当日でも良かったのに、今は前日までの予約だそうです。ホテルについて、チェックイン。あれっ、なんか印象が違ってる....お部屋は変わってなかったんですけどね。
シャワー室からさもかわりなし。
ここのはちょっとせまいのよね。
荷物を部屋に入れて、一息。ご飯も結局食べずに、お風呂だけはいって就シ寝。

翌朝は一階のレストランで朝食をいただきました。
ここも変わってる~。
お食事の種類はちょっと増えてる感じ?
入ってすぐがデザートのコーナー
野菜やハム、チーズは変わらずでした。
ベーコンやスクランブルエッグ等、ホットミールももありましたよ。

食後は近くのスーパーで買い出しです。結構たくさん買っちゃいました😅
スーツケースの中身をを入れ替えして、、荷造り終了。

シャトルバスで、空港まで送ってもらい、バスでアルバまで移動します。
スキー場は遠いわー😓

by emptynest3 | 2020-02-09 07:20 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

お出かけや日々の暮らしを綴ります
> tawrajyenn..
by emptynest3 at 22:38
emptynest3さん..
by tawrajyennu at 16:01
> tawrajyenn..
by emptynest3 at 22:50
by emptynest3 at 22:35
> handmadepi..
by emptynest3 at 22:29
> genova1991..
by emptynest3 at 22:24
こちらからも・・・・ ..
by tawrajyennu at 09:15
おはようございます。 ..
by tawrajyennu at 09:06
真っ赤っかのパプリカ❗ ..
by handmadepiggy at 06:39
真っ赤になって嬉しいです..
by genova1991 at 22:43
メモ帳
【「ラストレシピ~麒麟の..