Emptynest

カテゴリ:お出かけ 海外( 82 )

面白いもの、みーつけた😅@イタリア

イタリアでのスキー旅行中は、毎晩アパートで食事作りをしていましたので、ほぼ毎日スーバーへお買い物に出掛けていました。
そこで見つけた、ちょっと面白いものをご紹介します。

まずは、野菜。
先がとんがっているこれ、何か分かりますか?
日本のものとは形が違うけれど、キャベツです。

次は調味料これは分かりやすいですね。
チューブ入りのマヨネーズです。
欧米のマヨネーズは、基本瓶入りなんですが、そんなにたくさんは要らないからと、量の少ないものを探していたら、これを発見。なかなか便利でした。

写真はないんですが、テニスのメンバーさんから、見つけたら買ってきてと頼まれたのが、大袋入りのピーナッツ。
計り売りや小袋入りはあったんですが、結構高くて...
最後に行ったスーパーで、やっと希望に叶うものが発見できました。
殻つきのピーナッツ、750G入りで4ユーロ。確かに安い!
スーツケースに入るの?と主人に呆れられながら、3袋お持ち帰りしました😀

同じスーパーで見つけたジャムもセールだったので、お土産用にお買い上げ。
ちょっと珍しい、栗のペースト。
自宅用にも欲しかったけれど、重かったので断念。
今思えば、もう一瓶くらい入ったわね😢

ということで、イタリア旅行れぽ、終了でーす。

by emptynest3 | 2019-02-19 21:23 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ミュンヘンから羽田、伊丹経由で自宅へ

2月2日 その3
ミュンヘンについて、出発便の確認しましたが、時間が早すぎてゲート番号が出ません。本も読み終わって、することもなく、退屈?。
そんなときは数独。いい頭の体操になりますね。

保安検査を通り、搭乗口へ。突然日本人が増えました。回りは一気に日本。
あぁ、帰るんだわね~。
帰りはANAの飛行機だったので、映画は日本語字幕あり。
三本みましたが、そのうち一本はボヘミアンラプソディー。
映画館でみていたのですが、もう一回と思って。
でも、これ、選択ミスでした。画面の大きさを差し引いても、つまらなかった。
カットが多すぎますね。場面がどんどん飛んで、あれ?って感じで...。
やっぱり、名作は映画館でみるに限りますね。

最初の機内食
私は洋食でしたが、主人は和食
食後のデザートはアイスクリーム(写真はありません)
ハーゲンダッツではなかったけれど、美味しかったですよ。

うとうとしたり、映画をみたりしながら時間をすごし、2度目の機内食。
なんか、みんなボケてますね😢
出発前にたべたペンネとほぼ同じだったので、もういいわ😣
主人と同じにしたら良かったな~。帰りは追い風の影響があり、八時間半ほどで羽田に到着しました。飛行機を降りたところで、国内線の乗り継ぎの人への呼び掛けがあり、何事かと思ったら...乗り継ぎカウンターからのベルトコンベアに不具合があり、国内線までいってほしいとのこと。大荷物を抱えてバス移動するはめに。シャトルバスは人と荷物で一杯でした。国内線のカウンターで荷物を預け、舟和のあんこ玉だけ購入。検査場に入ってしまうと買えないので、お店が見つけられるか心配でしたが、無事発見できました。良かった😃羽田からは伊丹まで飛行機。荷物を持って、今度はモノレールと京阪電車で最寄り駅まで移動しました。駅前で晩御飯のおかずを購入。お寿司コーナーには、割引になった巻き寿司が並んでましたよ。すっかり忘れていましたが、この日は節分だったんですね。駅からはタクシーに乗り込んで、自宅まで。やっと帰ってきました。長かったわ~。イタリア旅行日記はこれにてお終い。長々とお付き合いありがとうございました。
by emptynest3 | 2019-02-18 21:58 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(4)

空港でランチ

2月2日 その2
べローナ空港では、これからドロミテに向かう人たちが、どんどん到着し、私たちのように自宅に向けて帰る人たちで一杯でした。
椅子はもちろん、通路に座っている人も。シーズンだものね~。

チェックインの時間まで、交代で空港内をうろうろ。
いつもは到着後すぐにフライト時間になり、ここでゆっくりしたことがないんです。
カフェはたくさんありましたが、レストランは見当たらず。
ランチはサンドイッチとコーヒーくらいで済ますしかないかなと思っていたら、主人がレストラン見つけてきました。

ちょうどカウンターが開いたので、荷物も預けられて身軽になりました。
フードコートにあるようなお店ですが、ホットミールが食べられるのがいいわよね。ビールやワインも売っていて、朝に続いてお昼も。どんだけ飲むの?
大盛ペンネ。ひとつで良かったわね。
このワイン、白に続いて2本目。飛行機では寝るだけだけどね。

時間になり、搭乗口へ。
行きはフランクフルト経由でしたが、帰りはミュンヘン経由です。
さよなら、イタリア。また、こられるかな~。

by emptynest3 | 2019-02-18 10:03 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

帰国に向けて、大移動

2月2日 いよいよドロミテともお別れです。
二年ぶりのスキーでドキドキ。
とにかくけがをしないようにと、気を付けながらの毎日でした。
怪我はなかったけれど、最初の方で一回だけ主人を見失い、迷子になりかけた時は焦りましたけど。途中で無事合流できたときは、ホッとしました。

お迎えのバスが10時10分なので、朝はゆっくり。
冷蔵庫の整理も兼ねていただきまーす🍴🙏
あら、写真なかったわ😢前日出しそびれたセロリや残り物あれこれ。
ワインと共に完食。残った調味料はスーツケースに入れましたよ。

お部屋を最終チェックし、チェックアウトを済ませました。
前日の大雪で、バス停までスーツケースを引いていくのは大変。と思ったら、アパートのオーナーが車で運んでくれました。感謝。

お外は晴れ間も見えてきました。
最後にお世話になったアパートの写真もパチリ。
道路のあちこちで除雪作業中で、車もなかなか進めない状態。
バス、遅れるかもねという予感は的中。
それでも15分遅れくらいだったので、許容範囲かな。

予想に反して、大型バスが到着。ドライバーさんに確認して、荷物を積み込み、バスに乗りました。会社名もどこ行きという表示もありません。名前の確認もないんですよ。
ホントアバウト。こんなんで大丈夫?
案の定、途中で人数が合わなくなり、どこかに連絡を取っていましたが、そのまま出発しちゃいました。日本だったらあり得ないわね~。

あちこちで乗客をピックアップし、下山しました。
来たときには土が見えていたブドウ畑も、真っ白になってました。
山の上の方のお天気は回復してきていましたが、下の方どんより曇り空。

時折雲のなかに入っちゃったり、霧がかかったり。
下り坂、結構怖かったです。
予定より20分遅れくらいで、無事べローナの空港に到着しました。
無事に戻れて良かった~。😃

by emptynest3 | 2019-02-17 19:51 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

最終日のスキーはキャンセル

2月1日 前日から雪模様の予報だったので、スキーは様子見でということになっていたせいか、朝までぐっすり寝ちゃいました。
一瞬、えっ、スキーできるの?と思ったんですが、そのあとすぐに、ちらちら。
そして本降りになりました。
ベランダの手摺に積もった雪に、主人がいたずら?☺️
どのくらい積もるかな~。

とりあえず様子見で、しばらくお部屋でのんびり読書。
が、読み終わってしまい、することがありません。
今晩のメインがちょっと足りなくなりそうなので(朝御飯にちょっと食べられた)お買い物に行ってくるわと言ったら、一緒に行くと。
隣町で調べたいことがあるんですって。

スキーバスに乗って、お出かけ。諦めて帰ってくる人がいると思えば、これからゲレンデに向かう人たちも。初日でも行こうか迷うような天気でしたが、皆さん果敢ですね。

予定していた買い物をして、街中散策。
主人の調べたいことにお付き合いです。(サウナ付きのアパートの所在地確認)
また来るの?

あちこち見に行ってみましたが、道路端だったり、坂の上だったり、今のアパート
よりいい条件のところは無さそうでした。
次回があるとしたら、やっぱり今のところかな~。

お部屋に戻って、お昼前にスキーを持ってお出かけ。
これからゲレンデに行くの?
いえいえ、レンタルスキーの返却です。雪はやみそうにないものね😢

by emptynest3 | 2019-02-13 10:26 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

スキー5日目の晩御飯

スキー終了後、バスを乗り継いでアパートに戻りました。
途中で見た教会
日本のお寺同様、あちこちの町に必ず一つ以上ありますよ。

アパートに戻り、着替えてまたまたバスにのって、お買い物へ。どうしてもお水が足りなくなるのよね。翌日のメイン用のハンバーグパテも購入しました。
帰り道、ライトアップされたアパートがキレイだったので、パチリ
普通なら、このあとサウナに行くんですが、主人は珍しくパスするというので、私一人で行きましたよ。

ちょっと時間が早かったので、無人。
いつもは入らないプールやジャグジーも使ってみました。
かなりぬるめ。サウナの方がいいわ~😒
ミストサウナと普通のサウナでのんびり。たっぷり汗をかき、入念にマッサージ。
足の痛み、楽になるかな。
実はスキーの疲れだけでなく、毎日のアルコールのせいか、かなり足が浮腫んできていたんです。私の得意の正座ができなくて、とっても困りました。

サウナから戻って、シャワーを浴び、晩御飯のしたく。
前菜
メインは前日の残りのステーキとハンバーグ。4枚あるので、一枚焼きました。
パスタは日本から持っていった合えるだけの明太子で。
さて、いよいよ明日はスキー最終日...なんですが、夜からずっと雪の予報。
主人は明日は無理だろうと予測しています。
一日分のチケット無駄になっちゃうけど、十分滑れたから満足よね。
予報が当たったら、一日何しようかな~。

by emptynest3 | 2019-02-12 22:24 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

スキー5日目

1月31日 スキー5日目は再びバスで、離れたスキー場へ。
ドロミティには一つのリフト券で、12のスキーエリアを滑ることができるスーパースキー券というのがあり、私たちはいつもそれを買っています。

この日出掛けたのもその一つ。9箇所目のスキー場です。
朝7時のバスに乗るため、まだ暗いうちからアパートを出ます。

前回は路線バス一本でしたが、今回はモエナという町でスキーバスに乗り換えます。
時間があったので、モエナの写真撮影もしました。
きれいな大きな町でしたよ。ちょうど教会の鐘も鳴り出して、いい雰囲気でした。

スキー場に到着。
降っていた雪は止みましたが、予報では降ったりやんだりとか。
ゴンドラは9時からで、十五分くらい待って、山頂へgo!
山は急峻なのに、上に昇るとなだらかで、びっくり。
雲の間から光がまっすぐ射し込んで、キレイだなぁと思って撮った写真。
今回のお気に入り写真の一枚です。

コースは距離がそれほど長くなく、新雪で少し柔らかいものの、最初はまだいい感じ。人も少ないしと思っていたら、あちこちから上がってくるので、すぐに柔らかくなっちゃいました。

日は出ないし、気温も低く、寒いです。
ということで、一旦下に降り、反対側の山を滑って帰ろうということに。
下に降りたら、なんと青空が出てきて、山がくっきり。予報、外れるのかな。
お天気のうちに滑ろうと、再びスキーモード。
お日様が当たって、景色はいいし暖かいし、最高。
さっきまで滑っていた山は雲のなかで、こっちに移ってきて良かったねと話していたんですが、山のお天気は長続きしません。
あっという間に曇ってきました。
1時を過ぎたし、お腹もすいたし、諦めてランチ~。
店内には色とりどりのスキーがディスプレイされていましたよ。
ハウスワインがなかったので、ハーフボトルで

主人は飽きもせず、ポルチーニパスタ。
ここにはピザ職人さんがいらして、美味しそうなピザがどんどん焼き上がってました。なので、私もピザ

寒かったので、名前だけでも暖かくとハワイ、オーダーしました。パイナップルとハムがトッピングされ、美味しそう。お店を出ると、またいいお天気になっていました
なので、数回滑りましたが、疲れもピーク。バス停に降りて、帰ることに。
帰りはスキーバスを乗り継いで。ずっと座れてラッキーでした。疲れているのに、一時間立ちっぱなしは辛いものね。
by emptynest3 | 2019-02-11 17:27 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

スキー4日目

1月30日
スキー4日目は朝から曇り空。
昨日の疲れが残ってもいるので、近場を滑ることにしました。
たまに雪がちらついて、気温も低いので寒い。

写真も撮れるようなスポットもあまりなかったんですが、コルバラまで行ったので、ゴンドラの中から懐かしのカタツムリ(サッソンガー山)をパチリ

窓の傷にピントが合ってしまうわ、シャッターチャンスを逃すわで失敗。
これしかないので、とりあえずアップ😥

セッラ山も雪模様
場所によっては滑りやすいところもありましたが、全体としては柔らかくて...
足も疲れているので、はや上がり。

お昼御飯はセルバの町で。
前回泊まった町ですが、ほとんど印象がなく、レストランを探しながら歩いて、やっと思い出すことができました。記憶力、減退してるわ~。

レストランの外観
お値段ちょっと高めだったんですが、あちこち見たらここが一番お手頃でした。
アルバに比べるとどこも物価が高いですね。

この日は二人ともビールで
主人は相も変わらず、キノコのパスタ
私はフレッシュトマトのパスタにしてみました。
どちらも美味しかった~。
ランチはいつも28ユーロぐらいだったんですが、この日は30ユーロ超え。
しょうがないですね。

お天気も回復しそうにないので、アパートの方に戻ります。といっても、簡単には帰れず。リフトに乗っては滑りを繰り返し、最終ゴンドラを乗り継いで戻りました。

途中で写した案内看板
この日はデザートがなかったので、お買い物へ。ケーキを買ってから、いつもと違うスーパーにいってみました。結構大きなお店で、商品も種類が多く、お土産も買えましたよ😃

サウナに入って、晩御飯
調達したセロリと日本から持っていった簡単マカロニグラタン。オーブンの使い方がわからず四苦八苦しましたが、なんと完成できました。
メインはステーキ
これにデザート
カロリー取りすぎ?とりあえず二日に分けましたけどね。

お試しで買ったシュトーレンがメチャクチャ美味しかったです。
日本で食べていたものとは全く別物でした。また食べたいわ~。
by emptynest3 | 2019-02-10 22:13 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ポルドイ山の展望台

二時半ぐらいにスキーは一旦終えて、ゴンドラに乗って、ポルドイ山の展望台にいってみることにしました。
ここから上にはゲレンデがないんですが、中にはスキーを担いでいく人も。
どうするのかなぁと思っていたら、自己責任で滑り降りていくようです。

ゴンドラから下を見ると、ところどころにスキーやボードの跡が。

展望台からの写真です。
山が近いですね。
ちょっと雲が出てきましたが、遠くの山もくっきり。
お天気がいいせいか、気温が低く、寒い❗私は写真をとって、早々に退散しましたが、主人は寒いといいながら、ゴンドラ出発までゆっくり。発車のベルがなったのを聞きつけ、走ってきたんですが、息がキレると。富士山とほぼ変わらない高さだものね。

山を降り、今度はアルバの町まで戻ります。滑ったのはちょっとだけで、帰りはゴンドラ乗り継ぎで降りられるので、足に優しい102.png

アパートにもどって着替え、サウナへ。この日はお買い物なしです。
晩御飯は前日に買っておいたソーセージがメインでした。
ソーセージのゆで汁でスープも。

絶好のスキー日和でゲレンデもいい状態のところが多く、滑りすぎました。まだやっと半分が過ぎたところ。あと3日、足、持つかしら?
by emptynest3 | 2019-02-09 20:56 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

スキー三日目は快晴

1月29日 天気予報通り、この日は朝から快晴でした。

ゴンドラ乗り場には左右の山に行く二つのゴンドラがあるんですが、一本目は右の山へ。
チャンピオンコースで、かなりの急斜面のあとはロングコース。
セッラロンダ(セッラ山を回りながら滑るコース)を滑っていくと、ここに着くのはどうしても午後からになってしまっていたので、ほぼ誰もいない朝一のゲレンデはとても滑りやすく、気持ちよかったです。

足の疲れがなかったら、もっと気持ちよかったでしょうけれどね。と、この時は思っていたんですが…ゲレンデ状態が良かったので、滑りすぎたのか、スキーを終えて帰るころには右足の外側から膝裏までがひどく痛んできたんです。サウナでマッサージしているときに、初日にゴンドラで滑った男性の足が当たったところが青あざになってました。足の痛みはこのせいだったんだわ~。
この痛み、スキー終了まで取れることはありませんでした。今はもう大丈夫ですけれどね。

話は戻って、二本目以降はセッラロンダを回りながら、マルモラーダ山へも寄り道しますよ。
景色は最高のお天気なので、もちろん文句なしでした。
セッラ山
近くの山も遠くの山もきれいです。
サッソロング山
写真は山ほど取りましたが、このくらいにしておきましょう。
ランチはこれも以前行ったことのあるホテルのお店です。
山やゲレンデを見ながら、外のテラスでいただきました。
私はペペロンチーノ
主人はボロネーゼ
いわゆるミートソースです。乾麺はちゃんとアルデンテで出てくるので、うれしいですね。

ホテルの向こうに雄大な山が見えます。
いい景色だわ~。ちなみに左はゴンドラ乗り場。これに乗って行く、山頂からの眺めも素晴らしいんですよ。

by emptynest3 | 2019-02-09 09:14 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

お出かけや日々の暮らしを綴ります
28 29 30 31
by emptynest3 at 08:26
今はパンブームですね。高..
by mosaku319 at 22:06
> shownan-ro..
by emptynest3 at 16:53
パン屋さんとは思えない店..
by shownan-rose at 09:07
by emptynest3 at 15:40
素敵なコンサートの後にも..
by mosaku319 at 23:05
by emptynest3 at 21:22
あら~ ここ毎日美味し..
by mosaku319 at 22:09
> shownan-ro..