Emptynest

<   2018年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハイキング2日目

何度か目が覚めたものの、時間を確認せずにうとうとしていたら、廊下で話し声が。
時計を見ると、なんと6時45分。慌てて飛び起き、支度をしてレストランへ。
が、食券を間違えて、部屋へ逆戻り。どじだわ~😭

バス移動なので、朝ごはんはかなり少なめにしました。
これに追加すること牛乳とヨーグルトをいただきました。

バスは8時出発。チェックアウトして、再び富士山に向かいます。
2日目もいい天気で、途中あちこちで富士山が見えました。

この日のハイキングは山梨県側の氷穴から樹海の散策をして、風穴まで歩くコースです。
ガイドさんがあちこちで説明してくれ、いろいろお勉強になりました。
氷穴は狭くて、何度も頭をぶつけちゃいましたが、ヘルメットを被っていたので、けがはなし。
でも、ヘルメットのせいで視界が狭まった( -_・)?ですけどね。
樹海は木漏れ日が指してきれいでした。
風穴
氷穴も風穴も寒いくらいでしたが、暫し暑さを忘れられましたよ。
ハイキングは初級なので、物足りなかった感がありましたが、とっても爽やかな、気持ちのいい2日間でした。

お昼ご飯は道の駅朝霧高原で、自由にいただきます。
同じツアー参加者の方が、お赤飯が美味しいよと教えてくださったので、それを購入。
もちもちして、美味しかったです。これにして、よかった❗

回りにはチーズや牛乳工場、お茶屋さん、日本酒の酒蔵など、見所もあり、出発時間まで散策していたんですが、その間に大変なことが起こっていたようです。
バスを降りるときに一人の方がつまずき、額から出血。救急車で運ばれたんだとか。
たいした怪我ではなかったと、あとから報告がありましたが、何があるか油断できませんね。

帰りも三ヵ所でトイレ休憩し、予定通り帰宅。楽しい2日間でした。

by emptynest3 | 2018-08-30 17:13 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

富士山ハイキング

クラブツーリズムの旅行雑誌で見つけた、一泊バス旅行にいってきました。
出発は先日の日曜日。前日から娘たちが帰ってきていたんですけどね😁

申し込んだときはキャンセル待ちだったんですが、キャンセルが出て行けることに。
が、一緒に行くはずだったお友だちが急用ができて、キャンセル。
一週間前だったので、替わりの方が見つからず、結局一人参加となりました。

そんなこんなで出発までにいろいろありましたが、お天気は上々。
三ヵ所のサービスエリアに寄り、あと少しで富士山のハイキングスタート地点というところで、バスがストップしちゃいました。
説明もなく停まったので、何が起きたのかわかりませんでしたが、運転手さんの勘違いで目的地を間違えたとのこと。そこから戻ること一時間ほどて、やっと新五合目に到着しました。
これで2時出発が3時になり、すべての行程が一時間遅れに。大丈夫かな?

軽いストレッチをしたあと、ハイキングに出発。
道は火山礫ばかりで、歩きにくいことこの上なし。
私たちの目的地は宝永火口までなので、六合目まででしたが、これで頂上まで登るのは大変ですね。
希望者だけ一旦宝永火口に降りて、折り返し。あとは駐車場に戻るだけ。
四キロの道を二時間で散策という、緩いハイキングでしたが、私は一時間ちょいで走破。
あとは売店を覗いたり、テラスから景色を眺めたりと時間潰し。

歩き足りなかったけど、きれいな景色が見られたから、よしとしましょう。

五時過ぎにバスは沼津に向けて出発。ホテルについたときには外は真っ暗でした。
とりあえずお風呂に入り、ホテルのそとへ。
晩御飯は付いていないので、お店探ししたんですが、駅前でスーパーを見つけたので、そこでお買い物をして部屋食しました。
のんびり。気ままで、一人旅もいいわね😃

by emptynest3 | 2018-08-29 16:21 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

ルクアでランチ

先日の日曜日、久しぶりにお嫁ちゃんのお母さんと待ち合わせて、ランチしてきました。
今までは京都で待ち合わせることが多かったんですが、今回は大阪で。
京都で手頃なランチクーポン見つけられなかったのよね😢

予約不要ですが、土日は混むので、開店前から並びました。先着者ありで、二番目。
ドリンクとランチプレートが選べます。
お酒が飲めないお母さんはジンジャエール。私は微発泡の白ワイン。
実は私たち、二人とも八月生まれで、誕生日も一日違いなんですよ。

お料理は私はシーフードで
お母さんはお肉
どちらにもパエリアついてます。
サラダやタパス料理もあって、ボリュームたっぷりでした。
最後にデザートとコーヒーも
アイスクリーム美味しかったです。
お腹一杯になりました。

レストランはルクアの十階だったので、屋上庭園に出て、開発中の梅田北ヤードを眺めたり、店内をぶらぶらしたり。
時空の広場の階まできたら、ダンスコンテストがあるようで、出場する子供たちがいっぱいでした。
せっかくなのでちょっと見学。
写真はNGだったんですが、個性たっぷりの踊りで楽しませてもらいました。
みんな堂々としていて、すごいわぁ。

一時間ほど見学し、ルクアに戻って地下まで降りてみました。
伊勢丹の食料品売り場が一新され、たくさんのお店が入っていて、イートインスペースも広い。
おしゃれなエリアに変わっていました。ここでお昼でもよかったかな~。
おやつにカヌレ
お手頃価格でしたが、美味しかったです。

このあと大丸もぶらぶらし、目の保養。特に欲しいものもなかったしね。
娘とのお出掛けもいいけれど、大人の女性二人での時間も楽しいわ~。

今回は、お母さんがお嫁ちゃんからのプレゼントを持ってきてくれました。
先月のアメリカ旅行をフォトブックにまとめてくれました。ありがとう😆💕✨

by emptynest3 | 2018-08-24 09:42 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(2)

川湯から白浜へ

川湯三日目の朝はやや雲が。
残り物で朝ごはんを済ませ、テントの撤収を始めました。
川遊びはパスして、白浜温泉に向かい、海遊び。
こちらはお天気が良くて、暑い。
海の水も温めですが、浸かっていると気持ちいいです。
海育ちの私、やっぱり川より海の方が好きだわぁ。

ここには岩場もあるので、途中から生き物探しに没頭。
小さいけれど、蟹やヤドカリなど、たくさんの動物を見つけることができました。
孫は自分で見つけて捕まえることもできるようになりましたよ。
ここにいられたのは二時間ほどでしたが、駐車料金、二千円なり。お盆料金で、高いのなんの。
もっとゆっくり遊びたかったけど、お昼ご飯も食べたいしねー。

お昼は恒例田辺の回転寿司店、心でいただきました。
百円均一ではないので大人三人と孫で8000円ほどでしたが、こちらは娘のおごり。
ごちそうさまでした。

お腹一杯になり、孫は家に着くまで熟睡。たくさん遊べたし、いろんな経験ができてよかったね。
進歩が見えた夏休み。来年が楽しみだわ。

by emptynest3 | 2018-08-23 19:55 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

川湯温泉 2日目

朝からギラギラと太陽が照りつけ、暑くて寝ていられません。
涼を求めてきた川湯ですが、今年は無理かな?
いい天気。

回りではあちこちでテントの撤収が始まりましたが、すぐに次の人たちが予約するという状況。
私たちも引っ越ししたいんですが、なかなか場所を見つけられず。
テントやタープの中にいたら、とにかく暑くて汗がだらだら流れてきます。

我慢できず、川原に降りて水遊び。ここは浅いので、孫は浮き輪もライフベストも着けず、泳いだり飛び込んだりしてました。温泉もない場所なので、水は少しぬるめで、気持ちよかった~。

ゆっくり目に撤収を始めたところがあったので、聞いてみたら、誰も予約していないとのこと。
木陰の場所、ゲットできました。
ちょっとスペースがあっても、すぐに埋まってしまいます。
ほぼ片付けが終わったので、我が家の荷物を移動して、セット完了。
木陰は涼しいわぁ。

残った材料でお昼ご飯を作って食べたあと、前日行った温泉のある場所で泳ぎました。
岩場の近くにはアユがたくさん泳いでいて、孫も大喜び。
朝はいいお天気だったのに、時おり雷が鳴り出し、雨が降りそう。
ということで、川遊び終了。お風呂の準備をして新宮へ向かいました。

晩御飯のおかずを調達し、五月温泉でお風呂に入って、スッキリ。
晩御飯のメインはお刺身でした。
夜はまた花火を楽しみましたよ。
前日ほどではなかったけれど星が見えました。
主人と娘が流れ星発見。ちょっとタイミングがずれた私と孫は結局みられず。
残念だったわ~。

by emptynest3 | 2018-08-21 20:23 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

川湯温泉旅行 一日目

7月にアメリカ旅行に行ったので、毎年出かけている川湯温泉旅行が、娘のお盆休みにずれ込んでしまいました。
最初は13日から二泊の予定だったんですが、我が家の辺りはあい変わらずの暑さでしたが、川湯は雨の予報。ということで、出発を一日ずらし、14日に変更しました。

出発は7時。早起きして、頑張りました。
毎年道路整備が進んでいるのを実感。25年前には六時間ほどかかっていたのに、今年は三時間半で到着しました。まだまだ工事が続いているので、さらなる時間短縮が期待できそうです。

お盆の時期に来るのは何年ぶりでしょうか。
混んでいると見越して早く出たんですが、金曜、土曜から来ている人が多く、川原までテントと車でいっぱいでした。芝生の方ももちろん混みこみでしたが、真ん中にスペースがあり、そこにテントを張ることができました。

いつものお蕎麦屋さんでお昼をいただき、
買い物を済ませて、さっそく川へ。ここも、大混雑
気温が高いので、川の水もぬるめ。今年はどこへ行っても暑いわぁ。
春から何度かプールで泳ぎの練習をしていた孫は、かなりなれてきていて、足がつかなくても怖がらなくなりました。
娘や主人を乗せた浮き輪の紐を引っ張りながら、対岸まで泳いで連れていってくれたり、岩場から川に飛び込んだり。めざましい進歩を見せてくれましたよ。

お風呂は湯の峰温泉へ。ここで温泉卵を作るのも、恒例になりましたね。
ちょうどいい茹で具合で、晩御飯のバーベキューのあと美味しくいただきました。
食後は片付けを終えてから、花火。
盛りだくさんの一日。愉しかった~😃

by emptynest3 | 2018-08-20 09:40 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

箕面温泉

誕生日の翌日の日曜暇は、娘と孫と一緒に箕面温泉、スバワールドへ行ってきました。
娘が生協でこちらの割り引きチケットを見つけ、一緒に行かない?と誘われて...。
有効期限が長かったので、購入してもらってました。

ここは宿泊だけでなく、日帰り利用もできるんです。夏の間は温泉だけでなくプールも利用できるとわかり、急遽この日に決定しました。阪急の梅田駅で娘たちと待ち合わせ、一緒に箕面駅へ。
そこから歩くこと五分ほどで到着。
受付へはこのエレベーターを上がって行きますよ。
車でこられた方たちは、↓から入るようです。
受け付けを済ませて入場。先ずはプールへ。
高台なので、景色もキレイでした。
今流行りの流れるプール等はありませんが、楽しく遊ぶことができましたよ。
孫も泳ぐのが、大分上手になりました。

一時までプールで遊び、ランチタイム。フードコートでいただきましたよ、
娘はチキンカツ丼だったかな?私は盛りそばにとろろご飯を追加で。
値段の割りには、なかなかいいお味でした。ごちそうさま。

食事のあとは温泉へ。ここのお風呂、インパクトありました。
すごく広くて、ゆったりできましたよ。
もちろん露天もサウナもあるので、あちこちうろうろ。
広いけど見晴らしがいいので、迷子になることもあらません。
つるつるして、いいお湯でした。暑いときの温泉もいいですね。

三時半からは演芸場での吉本見物。この日は男と女のお二人。
よくテレビに出られているお二人の漫才。楽しかったです。

このあと箕面の滝をみにいこうかと思いましたが、まだまだ暑く、今回は断念。
涼しくなったらまた行こうね。
タイミングよく梅田行きのシャトルがあったので、帰りはそれを利用して帰って来ました。
まごはゆっくり寝られたし、交通費もかからず、楽チンでした。
愉しかった~。また行こうね。

by emptynest3 | 2018-08-11 23:08 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

誕生日

毎日毎日暑い関西です。
体力はあるので、ヨガとテニスは頑張っているんですが、それ以外は力が出ず、家でぐったりの毎日です。
blogもアップしなくてはと思いつつ、気力が。。。

先週の土曜日は私のお誕生日でした。
前日、テニスメンバーさんから兵庫県立博物館で開催中のプラド美術展のチケットをいただいたので、主人を誘ってお出かけしてきました。

お誕生日ということで気を使ってくれたのか、朝ごはんは神戸で飲茶モーニング。
久しぶりにおいしい飲茶いただきました。
NY旅行中も食べたけど、このお店の方が美味しかったかも。お値段も安いしね。
朝からビールで乾杯(*^-^*)お腹一杯いただきました。

元町から三宮にもどり、アーケード街をブラブラ。
所々に飾られている花やお魚(もちろん偽物です)が入った氷柱で束の間涼み、ホッとました。
この日も朝からかんかん照りだったものね。

それなのに、結局美術館まで歩いていくことにしたので、ヘロヘロ。
三宮から二駅だったけど、失敗だったかな~。
倒れることなく、美術館に到着し、早速見学。
館内は意外と空いていて、ゆっくり鑑賞できました。
宗教画と人物画がほとんどなので、ササッと流す(≧∇≦)
ドレスの模様など細かいところまでしっかり描かれていた作品は、ため息が出るほど。とっても緻密で、美しかったですよ。

梅田にもどって、百貨店の地下でおかずを見繕い、デザートは和風で。
結局お腹一杯で、デザートは持ち越し。翌日、おいしくいただきました。

これからの一年、元気で過ごせますように。

by emptynest3 | 2018-08-11 10:23 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

お出かけや日々の暮らしを綴ります
1 2 3 4
> genova1991..
by emptynest3 at 18:19
あはは( ^∀^) 本..
by genova1991 at 15:08
Keko さま >福田..
by emptynest3 at 07:34
お友だちともお食事ができ..
by genova1991 at 16:54
Keko さま 町の中..
by emptynest3 at 18:05
Keko さま そちら..
by emptynest3 at 17:58
見覚えのある名前だなと思..
by genova1991 at 19:41
弘前も街中までは、駅から..
by genova1991 at 17:08
Keko さま 関西で..
by emptynest3 at 00:04
プロペラ機 って大昔の ..