Emptynest

<   2018年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

淡路島2日目

前夜は、私にしては早く寝たので、六時前に目が覚めました。
六時半からお風呂に入れるそうなので、娘と孫だけダッシュで。ギリギリ一番手で入れたそうです。
基本、ここのお風呂は貸し切り風。男女別でもないので、鍵をかけて入るんですよ。

朝ごはんも種類が多く、お腹一杯になりました。
孫は卵焼きと海苔で、ご飯パクパク食べてました。

朝は観潮船に乗って渦潮見物の予定ですが、受け付けでどの時間が大きな渦が見られるかを聞いて、9時半に決定。出港時間までお買い物しました。
前日に下見をしていたおばあちゃんのところで、玉ねぎと茎ワカメを買い、帰りまで預かってもらうことに。助かるわ~。

時間になり、帆船咸臨丸に乗船し、出港。船の中に畳のお部屋があって、びっくり。
日本丸にもあるのかしら?
朝イチに出ていった日本丸とすれ違いましたよ。
大鳴門橋が見えてきました。
橋の下を通過しながら渦潮見学。なかなか迫力がありました、

渦潮を堪能し港に戻り、再び無料バスに乗って道の駅へ。
快晴の日曜日ということもあって、渦潮科学館の駐車場は入場まちあの行列が。
バスはすいすい101.png道の駅は人も車も一杯でした。
大鳴門橋のすぐそばなので、橋の上や下も見学できます。
遠くに渦潮も見えましたよ。

これで一通りの見学が終わり、福良に戻ってお昼御飯。
やっぱり海鮮丼よね~。
美味しかったけど、なんだかやたらと時間がかかり、帰りのバスに遅れるかと焦りました、
バス停が近くて、よかったわ~。

預かってもらっていた荷物を引き取り、ウルメボシを買って、バスへ。
お土産いっぱい。楽しかったね~。
バスのなかではみんなぐっすり。お疲れさまでした。
次はどこにいこうかな😃

by emptynest3 | 2018-10-29 09:23 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

鳴門へ

一週間前の土曜日、娘と孫の三人で淡路島に行ってきました。
ことの発端は、鳴門の渦潮、観潮船のチケットが当たったこと。
有効期限が今年一杯だったので、のんびり構えていたんですが、そろそろ日程を詰めないとと色々検索。泊まるか日帰りか、どうやっていくかなど、調べることは一杯ありました。

結果、十月初めにいくことにして民宿を予約。それなのに、台風直撃の予報がでて、2日前に泣く泣くキャンセルしました。仕切り直しで、再予約。今度は大丈夫でしたよ。
曇ってはいたものの、お天気は良さそう...だったのに、さてお出かけと外に出たら、なんと雨。

梅田から三ノ宮に行き、そこからバスで、淡路島の南端、福良まで行きます。
二時間弱なので、楽々でした。寝ると思っていた孫が元気一杯だったのは、大誤算でしたけど。

福良に着いて、最初に向かったのはもちろん観光案内所だす。
ここでナイスな情報ゲット。渦潮科学館や道の駅へ行く無料のバスがあるんだそうです。
これにのって、まずは科学館へ。
お昼御飯を食べていないので、ここでランチ。淡路島バーガー、いただきました。
私が選んだのはビーフバーガーではなく、タコの唐揚げが入ったもの。無料の
値段も手頃で、美味しかったですよ。
その後、渦潮科学館の見学。どのようにして渦潮ができるのかが、模型で見られました。
大潮の時は別として、普段はそんなに大きな渦はできないようです。
火曜日が大潮でちょっと早いけど、それなりのものは見えるかな~☺️

道の駅に行く時間はなかったので、バスで福良に戻り、人形浄瑠璃の見物。

ちょっと怖がっていた孫ですが、結構楽しんでいましたよ。

港のそばにある無料の足湯に入ったり、お土産やさんを覗いたりしながら、民宿に行く前にマルシェへ。お野菜が安かったわ~。
お買い物は翌日に回して、炊き込みごはんを購入。
子供用のごはんが普通のお子さまランチということで、食事は大人の取り分けにすることにしていたので、前もって何か食べさせようと思ったんです。
ほとんど一人で食べちゃいましたよ。海老の唐揚げは大人用。美味しかった‼️

夕焼けがきれい。

民宿は港の近くで、お部屋で一休みしたあと、早速晩ごはんいただきました。
鯛のお刺身が絶品でしたよ。
孫はエボダイの煮付けがお気に入りでした。
後から、鱧と野菜の天ぷらが登場。
ふわふわで、これも美味しかったです。
民宿のご主人が漁師さんだからこそのお魚尽くしのお料理。大満足でした。
お風呂(ぬるっとした温泉で、足湯と同じ泉質)に入って暖まり、10時前には就寝。

by emptynest3 | 2018-10-27 17:33 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

花は咲きましたが

去年の晩秋に頂いた四角豆の種。
家の塗装工事が終わった、連休明けに撒いたんです。
毎年ゴーヤを植えているので、ネットは使えず、ベランダの手すりに巻き付けて伸びてはいったんですが、夏を過ぎても花は咲かず。
猛暑で大きくなれないものもあり、このまま枯れていくのかと思っていました。

が、ちょっと涼しくなってきた頃に、一つお花発見。
スイートピーみたいな感じなんですね。

それから気を付けてみていたら、どんどんと花がつき初めました。
種をくれた人やおとなりさんに分けたものには実が付いたとのことですが、我が家はまだ姿が見えません。どちらも地植えだと言うんですが、我が家はプランター栽培。
気温も下がってきたし、実を付けるのは無理でょうか。😢😢😢

こちらは干し柿。黒くなってきたものは、そろそろ食べ頃かな~

by emptynest3 | 2018-10-18 08:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

西へ

ばたばたしましたが、なんとか間にあい、バスはもう一ヶ所で待っている人たちをのせて西に向かいました。
高速にのって何度か分かれ道を過ぎ、佐用から北へ。日本海の方に向かっていきました。
着いたところは鳥取の賀露港でした。ここで海産物のお買い物をしたり、競り体験をしたり。
私は特に欲しいものがなかったので、なにも買わずでしたけどね。

次に向かったのはお決まりの鳥取砂丘。ここでお昼御飯いただきました。
海鮮丼のなかには栗ガニが。小さめなので食べにくかったわ~。
すき焼きは美味しくいただきました。食べ放題ではなかったけれど、お腹は一杯になりましたよ。

窓からきれいな海が見えました。
砂丘まで行く時間はなかったので、売店をうろうろし、梨のソフトをかってデザートに。

ここから移動すること五分で次の観光地、多鯰ヶ池へ。
池の向こう側がキラキラ光ってきれいでした。

鳥取と言えば、梨。ということで、次は梨狩りです。
一個だけですが、もぎ取り体験ができました。
次に向かったのは白兎海岸。自由散策だったのでまずは白兎神社へお参り。
その後海岸の方にいってみました。
海岸線をたどっていけば、実家まで続いているんだわね。

旅も終わりに近づいてきました。最後に向かったのは、道の駅、あわくらんどです。
バスを降りたら、すぐに野菜詰め放題のイベントが。
キャベツ、ジャガイモ、タマネギを二キロ分、詰め放題。
前後百グラムの誤差はピタリ賞で菜箸のプレゼントいただきました。

川沿いの遊歩道を通って直売所へ。途中にきれいに飾られた風車が並んでいました。
直売所では野菜やフルーツがお買い得価格で売られていて、いくつか購入。
ほしいものはたくさんあったんですが、持ち帰れないので厳選しました。

今回のお土産の数々。早期申し込み特典の伊勢海老もいただきましたよ。
これだけで、十分重い😢

観光地は何度もいったことがあるところばかりだったので、面白味はありませんでしたが、いろんな体験ができたし、それなりに楽しかったですよ。

by emptynest3 | 2018-10-17 22:26 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

ミステリーツアーの前からドキドキ

先週の三連休の最終日、行き先がわからないという日帰りバスツアーに行ってきました。
お土産に伊勢海老が付くというのに惹かれ、申し込んだのがお盆明け。
この時既にキャンセル待ちで、大人気でした。

出発まで三週間ほどとなり、ダメもとで旅行社に電話すると、次にキャンセルが出たら入れるとのこと。待つこと数日で無事繰り上がりました。110.png

その後なんの連絡もなく、忙しさにかまけて放っておいたんですが、一週間を切っても連絡がないのはさすがに変。支払いもしてないしね。

台風明けのせいか、電話全くが繋がらず。
翌日のお昼前にやっと連絡がついて、手続きすることができました。焦った~😓

で、当日、またまた大汗かく羽目に。
7時集合だったので、家を6時過ぎに出たんですが、もうすぐバス停というところでバスが見え、あっという間に行ってしまいました。
次のバスは20分後。ギリギリ間に合いそうですが、先のバス停では他のところから来るバスがあるので、そこまで歩いてみることに。
二つ目のバス停が見えたところで、またバスがいっちゃいました。ついてませんね😢

乗る予定の次のバスがもうすぐ着くので、あきらめて、ここから乗車することに。
が、時間を過ぎても姿が見えず。やっとバスに乗れたのに、ことごとく信号に引っ掛かり...
運転手さん、かなりの安全運転で、すぐに止まっちゃうんですよ。

駅に着いたのが4分前。そこから集合場所までは走って走って。なんとか到着できました。
一緒に出掛けるお友だちには連絡を入れていたので、置いていかれることはないと思ったけど、万が一ということもあるしね。
朝から大汗かきましたが、間に合ってホッとしました。

続く

by emptynest3 | 2018-10-15 21:34 | Trackback | Comments(0)

キュリオス

先週の金曜日に、大阪中之島で開催中のキュリオス、見に行ってきました。
生協の貸し切り公演で、チケットも割り引き価格。
シルク ド ソレイユのショーは人気があるので、購入は抽選です。

春から何度も申し込んだのに、なかなか当たらず。四度目でやっと購入できました。
希望はS席でしたが、既に売り切れで、なんとかA席でおちつきましたが。。。
それにしても、同じ日の講演が5、6回に分けて売り出されるってねぇ。

娘たちとは会場前で待ち合わせ。
飲食物の持ち込みはダメということだったので、買ってきたサンドイッチやお稲荷さんを外で食べて、小腹満たし。ギリギリで入場しました。
会場となるテントです。
なかにはいると、いろんなお店が並んでいましたが、スルー。
ダイハツの宣伝コーナーだけパチリ。
公演中は当然撮影は禁止なので、写真はなし。
最後の方で撮影Okの文字が出るんですが、突然なのでピントを合わせることができず、全部ボケボケでした。がっかりだわ(*゚ε´*)

パフォーマンスはそれなりに楽しめましたが、同じお金を出すんなら、やっぱりラスベガスで見る方が価値はありますね。スケールの大きさが全然違うもの。

夜は久し振りで、娘のところにお泊まりです。

by emptynest3 | 2018-10-02 17:31 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

お出かけや日々の暮らしを綴ります
28 29 30 31
by emptynest3 at 08:26
今はパンブームですね。高..
by mosaku319 at 22:06
> shownan-ro..
by emptynest3 at 16:53
パン屋さんとは思えない店..
by shownan-rose at 09:07
by emptynest3 at 15:40
素敵なコンサートの後にも..
by mosaku319 at 23:05
by emptynest3 at 21:22
あら~ ここ毎日美味し..
by mosaku319 at 22:09
> shownan-ro..