Emptynest

<   2018年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三日目の晩ごはんとショータイム

二時少し前に船に戻って一息ついたあとは、デザートタイム😁
甘いもので、疲れを癒しました。ゼリーは美味しかったけれど、しっかり固め。
ふるふるの方が好みだわ~。

そうこうしている間に、船は台湾基隆に向けて出港しました。

この日の晩ごはんです。
スープと前菜
ジュースのように見えるのは、桃のスープ。飲んだら、やっぱりジュースだわ(爆笑)

メインのお肉
ステーキをミディアムレアでいただきました。柔らかくて、美味しかったですよ。
デザートは甘いものではなく、チーズの盛り合わせにしました。
おやつにケーキ食べたしね。太りすぎないように、一応気を使ってますよ。

ロックバイオリニスト
by emptynest3 | 2018-11-30 22:47 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

沖縄上陸

11月17日
朝目が覚めて、時計を見たら6時過ぎ。陸に近づいているのにこの暗さ。
中央の建物が港のターミナル。入港予定時刻が7時。時計狂ってる?と思ったくらいです。

お出かけ支度をしている間に、やっと明るくなってきました。
朝ごはんはバフェで、
船を降り、早速那覇観光へ。県庁前駅まで歩きました。
ゆいレールに乗って、まずは首里城へ。
東京ディズニーランド仕様の電車もありましたよ。

那覇観光
by emptynest3 | 2018-11-30 19:50 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

パーティとショー

11月16日 その2
食事のあと、急いで船の中央、吹き抜けエリアへ。
シャンパンタワーへのシャンパン注ぎが始まっていました。
船長さん登場で、ご挨拶中
デッキにいる人たちに、無料のシャンパンが振る舞われましたよ。美味しかった~😃

このあとはシアターに移動し、ブラボーというショーの観賞。

出演者の皆さんの歌声、素晴らしかったです。
特にソプラノのオペラ歌手には感動しました。
ちょっとだけ残念だったのは、レ ミゼラブルの歌を歌った方。
お上手だし、朗々と歌われていたんですが、ミュージカルの中では、切々とした場面で歌われるもので、やや違和感が残りました。

フォーマルデイの感想
コスタに比べて、かなり地味な感じでした。
着物を着られている方も何人か見かけましたが、訪問着などは少なく、小紋や大島紡ぎなどを着ていて、フォーマルとはいえないですよね。

お洋服の人も華やかさは少なかったなぁ。
このクルーズでは、フォーマルデイが2日あるので、力が入っていなかったのかも⁉️

by emptynest3 | 2018-11-29 21:59 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

終日航海日

11月16日
2日目は終日航海日。沖縄県那覇市に向けて船は進みます。
朝日がきれいでした。
朝ごはんは晩ごはんと同じレストランへ。
サーモンのベーグルやオムレツなどをいただきました。
9時からは初乗船の人向けのイベントがあり、午前中一杯潰れちゃいました。

あっという間にお昼ご飯。この日もブッフェで
麺類があったので、いただいてみました。
美味しそうだったので、デザートも。
食べ過ぎた~😓

午後からはプールサイドで映画観賞。
マンマ ミーアみました。
オープンデッキで吹きっさらし。気温も低く、終わりの方には雨も降ってきて、寒かった🤐

フォーマルデイ
by emptynest3 | 2018-11-29 17:24 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

クルーズスタート

11月15日
2、3日前から主人の晩ごはんの準備をし、午前中にはし残していた用事を片付けたりして、11時過ぎにお隣りさんと駅に向かいました。
普段ほとんど歩かない方なので、荷物は事前に送って身軽。
私は大きなスーツケースを引っ張りながらだったんですが、私の方が早く駅に到着しました。
出発前から疲れた😣💦⤵️ですって。時間通り、港に着けるかしら?

乗船予定は一時半。15分前には無事天保山な到着しました。
海遊館の手前のところの信号のところでパチリ
大きいですね~。コスタの1.5倍はあるそうです。

荷物を預け、乗船手続き。ここでやっと部屋がわかりました。
カード登録は乗船前にやってもらえるので便利でした。(コスタは乗船後自分でします)
写真を撮り、クルーズカードに登録したら、荷物検査をして、乗船しました。

荷物はお部屋の前にあるということで、案内の方に部屋番号をいうと、11階へと言われ、???
予約した部屋は窓はあるものの視界が遮られるという部屋のはず。
行ってみると、部屋の前にはスーツケースが4個あり、二つは私たちのものでしたが、もう二つは別人のもの。お部屋番号はどれも同じなので、逆戻りし、サービスデスクへ。

結果私たちの部屋で間違いなく、他の荷物は取りに行かせるとのこと。
再び部屋に戻り、中に入ると、広い!
なんとバルコニー付でした。
アップグレードされちゃったみたいです。ラッキー😃💕

お腹が空いたので、14階のレストランへ。
バフェなので、適当にとって腹ごしらえしました。カメラを持っていかず、写真なし😓

お決まりの避難訓練は、集合場所の確認と簡単なだけで、あっさり終了。
部屋に戻って、荷物の整理。ここでパジャマを忘れたことに気がつきました😱
スポーツウェアがあって、よかったわ~。

夕方になり、日が沈んでいくのが、きれいでした。

晩ごはん
by emptynest3 | 2018-11-28 17:58 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ダイヤモンドプリンセス クルーズ旅日記 準備編

ちょうど一年前、新聞に格安のクルーズツアーのセールが出ました。
お隣りの奥さんと上海旅行から帰ってきたばかりの時で、旅行中に、これから行きたいところやこんな旅がしてみたいなどと話していたんです。

その中に、クルーズ旅行もあったので、早速相談。翌日にはネットで申し込みしちゃいました。
一面全面広告だったので、申し込みが殺到したんでしょうね。なかなか繋がらず。
入力途中に売り切れてキャンセル待ち状態の表示が出たりするので、申し込みが終わったときには、ほんとに予約が入ったのか、半信半疑でした。
受付完了のメールが届き、いろんな書類が届くようになって、行けるんだという実感がわいたかんじでしたよ。

三月には別の激安クルーズがでて、5月末にテニスのお友だちと参加。
いい予行演習となりました。
それから待つこと半年ほどで、2度目のクルーズに出発。一年は長いようで短いですね。

前回はコスタ ネオ ロマンチカというイタリアの船で、神戸を出発し、済州島、佐世保、東京と回って、神戸に帰ってくるコース。
ビールと赤白ワイン、ソフトドリンクの飲み放題がついて、7泊8日で五万円弱(海側)でした。

今回はダイヤモンドプリンセスで、イギリス船籍。
大阪港の天保山を出て、沖縄の那覇、台湾の基隆、横浜、名古屋と回るツアーでした。
8泊9日、海側の視界が遮られる部屋で十万円弱。ほぼ倍ですが、コスタが激安なのよね。

次から旅日記始めます。

by emptynest3 | 2018-11-28 15:04 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

今年二回目のクルーズ旅行

先週の木曜日から今年二回目のクルーズ旅行に出ています。

大阪港を出て、沖縄の那覇、台湾の基隆、横浜大桟橋、名古屋の金城ふ頭を経由。
それぞれの港で下船、観光しながら、明日は私たちの最終目的地、大阪港に入港して、8泊9日の旅は終わりです。

前回の船より食べ物は美味しく、種類も多かったので、かなりの食べすぎ。
帰ったら、ダイエットしなくては。

もうすぐ名古屋を出港します。とりあえずお知らせまで。

by emptynest3 | 2018-11-22 15:27 | お出かけ 海外 | Trackback

コマツケンキフェスティバル

先日の日曜日、重機製作会社、コマツのイベントに行って来ました。
例年寒かったり、雨が降ったりと、お天気に恵まれていなかったんですが、今年は晴れの予報。
混雑が予想されるのて、開場時間には着くように出掛けたんですが、すでにいくかつかの駐車場はいっぱいでした。皆、出足早いですね~。

小型重機に乗った子供の写真を撮影し、カレンダーをつくってくれるコーナーはすでに大行列。
大型重機に乗って写真がとれるという整理券は配布終了という状況でしたが、ここは並んで待てばOKなので、問題なしでしたけどね。

10時からは子供たちが待ちに待った仮面ライダーショーが始まりましたが、最近怖がり度が上がっている孫は、ショーが始まるとどんどん後ろに下がり、半べそ状態。

ショーを見ている間、主人は玉入れの行列に並び、私と娘は交代でお買い物。
人海戦術で、主なところは全部回ることができましたよ😃

一般のラインに並んで写真がとれました。
毎年展示されている重機のトンネル
ほとんどのアトラクションに参加できましたが、一つだけ、ベンツの消防車と写真が撮れなかったことが、心残り。中々タイミングが合わなくて...残念でした。
スタンプラリーの景品のお菓子をもらい、カレンダーも出来上がってたので、帰宅。

by emptynest3 | 2018-11-13 18:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

地域交流会

先週の水曜日、お仕事関係の地域交流会に行ってきました。
前回参加したのは仕事をはじめて三年以内の人たちの集まりでしたが、今回は北河内地区の交流会。どんな方がいらっしゃるのかな?

待ち合わせの西三荘駅で受付を済ませ、側にいた方と話をしたら、なんとご近所さん。
今私が担当している地域の前任者で、我が家にも配送してくださっている方でした。
なんという偶然。

全員が集まり、最初の目的地、パナソニックミュージアムへ。
改装され、去年の春にリニューアルオープンしたそうで、三十数年前に最初の海外赴任に行く前の奥様研修の一環できたことのある私には懐かしい場所でした。(ずいぶんと変わっていたのですが、古い家電製品は展示されていて、懐かしかったです。)

中には懐かしいナショナル坊やも
会社、百周年なのね~。
ここから十分ほど歩いて、守口市駅へ。
ランチはホテルアゴーラの和食レストランで懐石料理をいただきました。
メニューです。
主なお料理の抜粋。まずは前菜
お刺身等のお弁当
お鍋
デザート
他にも何品かありましたが、それぞれのポーションが少な目ですが、
それなりにお腹いっぱいになりました。

食事の後は、自己紹介。
このお仕事をはじめて十五年以上のかたもたくさんおられました。
私は参加者23名のうちで、一番の若手。年令ではなく、経験ね。
あの方たちのように、長くお仕事を続けられたら良いな?

今回の交流会も、楽しかっわ。
来月はまた面白いイベントがあるので、楽しみにしています。

by emptynest3 | 2018-11-13 08:28 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

福祉祭り

ハイキングの翌日はコミュニティの福祉祭りでした。
今まで何度か参加していますが、いずれも役員がらみ。今年はじめて一般人として行ってきました。

午前中は太鼓や躍りなどの演芸や抽選会で盛り上がってました。
太鼓は迫力があったし、大道芸も面白かったですよ。
中々買えなかったお野菜やパンもたくさん買えて、大満足。
去年は種類が少なかったお野菜、今年は色々ありましたよ。ほとんど100円で、お得❗
孫はゲームもさせてもらい、喜んでました。

校庭の遊具でも遊び、かなり長いうんていをやりきったり、タイヤを飛び越えたり。
ちょっと練習しただけでできるようになって、びっくり。
怖いといいながら、ジャングルジムも、てっぺんまで昇りきりました。
助走板を使えば、逆上がりもできるように。もう少し練習したら、板無しでやれるかな?

午後からは近くのにとりモールへ。
孫は新幹線の形をしたふわふわで遊べ、とっても楽しい一日だったようです。よかったね。

by emptynest3 | 2018-11-12 20:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お出かけや日々の暮らしを綴ります
1 2 3
> 熊子さん 返事が遅..
by emptynest3 at 09:46
素敵な沖縄旅行記、楽しま..
by 熊子 at 12:47
> まゆママさん ダイ..
by emptynest3 at 08:19
親子三世代の沖縄旅行、良..
by まゆママ at 23:32
> まゆママさん 昨シ..
by emptynest3 at 00:39
怪我なく無事のご帰還、何..
by まゆママ at 23:42
> genova1991..
by emptynest3 at 08:12
ご無事の帰国で良かったで..
by genova1991 at 00:28
Keko さま チラチ..
by emptynest3 at 20:43
スキーって雪が降ると出来..