Emptynest

<   2019年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

むさしの森でランチ

去年から機会があったら行きたいねと話していた、お隣の町にあるカフェ、むさしの森に、ランチに行ってきました。
台湾旅行から戻ってきたら、たまたまクーポンが入っていて、テニス仲間に話したら、皆行く~と。
水曜日はいつものテニスがなくなったので、十一時半にお店へ。別の場所でやっている人たちとはお昼に集合することにしました。
十一時にいかないと入れないとは聞いていましたが、到着した時にはすでに何組か待っていました。すごい人気ですね。

いか順番になりましたが、何せ総勢七人なので、なかなかテーブルがあかないみたい。私たちにとってはラッキーでしたけどね。
みんなが揃って間もなく、名前が呼ばれ、グッドタイミングでした。

待っている間にメニュー見ていたら、ランチメニューがいろいろあって、目移りしましたよ。
ほかの方たちはみんなパスタ。
私はガレットにしました。
大きなお皿にお野菜がいっぱい。おなか一杯になりました。
が、ここはパンケーキが有名。追加で三皿オーダーし、一人一枚ずついただきました。
ご夫婦で来られた方は半分こで。
コーヒーカップも大きくて、たっぷり。これでほんとにおなか一杯。どれもおいしかったわ~。ごちそうさまでした。
一枚のレシートで、クーポン一枚ということで、ちょっともめましたが、全員10%引きにしてもらえたので、良しということで。
来月使えるクーポンもあるので、次回は分けてもらわなくちゃね。

by emptynest3 | 2019-01-25 19:00 | お外ご飯 | Trackback | Comments(0)

子守りで、イケアへ

今週の日曜日、娘はまた元町に行くということで、孫の子守りを頼まれていました。
どこに行こうかなと考えて、結局イケアへ。子供の遊び場があるので、ずっと見ていなくてもいいものね。
その間に私も買い物できるし(といっても、特にほしいものはないけれど)ね。

梅田で待ち合わせ、バスでイケアへ。
すぐに子供の遊び場を見に行くと、待っているのは二人だけ。すぐに入れそうなので、書類を書いて番号を呼ばれるのを待ちました。
十一時過ぎには入れたので、その間、私はお店の中をうろうろ。おもちゃ箱がこわれかけているので、こそれに代わるものを探しているんですが、いくつか候補があって、悩む~。

そうこうしている間に、お迎えの時間となり、ピックアップしてお隣の東京インテリアへ。
ここでお昼ご飯のつもりが、アイスがいいと。ここで午後からの遊び場チケットを確保し、再びイケアに戻りました。
いっぱい遊んだから、暑いし、のども乾いているわよね。ということで、ソフトクリーム、ホットドックとドリンクのセットを購入。
飲み物はお替り自由だから、ジュースやコーヒーが飲み放題なので、助かるわ~。

一時半少し前に再び東京インテリアに戻って、手続き。ここでは200円払って45分しか遊べないのよね。
孫を預けている間、私もあちこち眺めましたが、おもちゃ箱の代わりになるようなものは見つからず。
しっかり遊んで、今度はおなかがすいたと。
で、再びイケアに戻りました。ホットドック一本ペロリ。私のも半分食べていたのにね。

もっと遊びたいということで、今度は売り場のおもちゃで遊ばせます。元気だわ~。
三時半ごろに娘に連絡したら、ちょうど終わったところらしく、これから帰ると。
最後にアウトレットだけ見て帰ろうと入ってみたら、なんと候補のおもちゃ箱がさらに安くなってます。
買いだわ~、と即購入。でも、これが意外と大きくて、持って行った袋に入らず。
娘に預かってもらうしかないかな?

とりあえず梅田まで運び、娘と合流。
何とか持ち帰れそうだと思ったので、頑張ってお持ち帰りしました。
最後の自転車でちょっと苦戦しましたが、無事帰宅。
物が飛び出ないように中にカバーをつけるつもりでしたが、時間がなかったので、ミシンを出せず。
ゆっくり時間を見つけて作ることにしましょう。

by emptynest3 | 2019-01-25 09:14 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(2)

空港へ

すべての観光を終え、空港に向かいます。
今回のツアー、台北中心だと思っていたのでずが、行ったことのないところも多く、なかなかいいツアーだったわ。

三峡から三十分ほどで空港に到着し、チェックインカウンターへ。
わこんなかわいいディスプレイがありました。
今年の旧正月の宣伝かな?
今回もほぼトップでカウンターに行けたのに。終わったのは最後。そのせいか。席はバラバラになっちゃいました。
満席だというし、しょうがないですね。

ガイドさんに、モニター画面があるので、自分の荷物が運ばれていくのを確認してくださいと言われたんですが、時間がかかったせいで、すでに荷物の姿は見えず。これ以上確認する方法がないのですが、まぁ、大丈夫でしょう。
ということで、ここでガイドさんとお別れ。四日間、お世話になりました。

検査場を通り、出国手続きも終えて、ゲートに向かいました。
これが、なんと一番端というか、奥。歩いても歩いても着きません。
お買い物エリアでのんびりしていなくてよかったわ~。
、トイレにもいかず、ひたすらゲートを目指して歩きましたよ。

途中でこんなものを見つけました。
何かわかりますか?
なんと、小籠包をかたどった椅子なんですよ。同じエリアに5つほどセットされていました。

やっとゲートに到着。買ってきたパンをみんなで分けて、おやつタイム。
お友達も残ったお金でお餅のようなものを買ってきてくれて、それもいただきました。
美味しかったわ~。

ゲートの写真
帰りは追い風なので、二時間弱で、関空に到着するとか。離陸するまでの間にねちゃたので、映画一本見る時間もないかな?
バタバタと晩御飯が出され、あっという間に関空着。

8時50分に関空到着。バスは9時出発なので間に合わないわね~。
入国手続き、荷物の引き取りと順調に終わりましたが、外に出られたのは9時10分でした。。
みんなは10時のバスに乗って帰るということなので、私だけ一足先に京都行きのバスに乗って帰ることにしました。
枚方行きは一時間に一本なので、家に着くのは日付が変わっちゃうころ。
でも京都行きは20分に一本。11時には帰れるものね。

ということで、台湾旅行記は終了です。長い間、お付き合い、ありがとうございました。

by emptynest3 | 2019-01-24 21:36 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

三峡の町へ

鶯歌から三峡の町に移動します。
台湾の街中であちこちで見かけるお寺ですが、今回はどこにも行かないのかな(台北で一番有名な龍山寺にもいかなかったし)と思っていたら、最後の最後でお寺にお参りできました。

清水寺といえば京都ですが、台湾にも同じ名前のお寺がありました。
中止上に車を止めて、まずは駐車場わきの門をくぐり、橋を渡ります。
結構長い橋でした。橋の突き当りには狛犬があり、その先にお寺が見えます。
向かって右から階段を降りて、帰りは左から登るのがしきたりのようですが、ツアー客の何人かが左から降りて、ガイドさんに注意されていました。我が道を行くというか、人の話を聞いていない方で、渡っちゃいけないというところを渡ったり。
自由な方なんでしょうね。

広場から正面を見るの図
お寺の中に入りました。
いろんな説明やお参りの方法、おみくじの引き方などを教えてもらい、皆さん参拝されていましたよ。
私は見るだけ~。お願いは天灯揚げだけで、十分です。

よお参りの後、街の散策。。参道にはお店がずらりと並んでいました。
アーケードにもなっていて屋根もあり、雨の時には歩きやすそうですね。
ここで有名なのは牛角パンだそうで、あちこち行列していましたが、ガイドさんおすすめのお店で購入してみました。
ここが元祖なのかな?

間違えずに階段を反対側から登り、駐車場に戻る途中、すごいものを見ましたよ。
なんとおばさん同士が取っ組み合いのけんか始めたんです。
後でガイドさんに聞くと、そばにいた野良犬がお詣り用の捧げものを食べちゃって、おばさん激怒。
そこに通りかかった別のおばさんが犬のやったことだからと弁護したころから、けんかになったんだそうです。
お詣り用のお菓子などはほかの人が触ってはいけないみたいで、たとえ犬でも許せなかったんでしょうね。
それにしても、迫力あったわ~(爆)

これで台北中心の観光はすべて終了。空港に戻ります。

by emptynest3 | 2019-01-24 17:05 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

鶯歌散策とお昼ご飯

忠烈祠の衛兵交代式も見られたので、次は鶯歌に向かいます。
ここは焼き物の町だそうで、どんなものがあるのかしら?
食器類はもう必要ないけれど、見て歩くのは楽しいですものね。

バスを降りた川沿いの堤防にはこんな埋め込みが
焼き物の町をアピールしていますね。

お昼ご飯を食べるレストランまで案内してもらいます。
途中素敵な建物がありました。
レストランはこの建物の中にあるみたい。
中に入って集合時間とお店の確認。ここから自由散策です。
レストランの建物までくる間には食器屋さんがたくさんありましたが、よく見ると日本製のシールが貼ってあったり。
こんなところでも、日本製は人気なんですね~。

散策中に見つけた、台湾らしくない街並み
ヤシの木(?)がずら~っとらならんで、ここはどこ?状態。
どこの路地を歩いても、小ぎれいで、素敵なお店があったり。散策にはもってこいの町でした。

時間になったので、レストランへ。
ここでお昼ご飯を頂きます。
牛肉のラーメンと聞いていたんですが、テーブルにはいくつかおかずもで入れ並んでいて、おいしそう。
こちらはラーメン
ボケボケですみません。前日食べた牛肉麺とはまた違っていましたが、こちらも美味しかったです。
左端のチキン、シンガポールで食べたようなお味で、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

来た道を戻り、バスを降りた場所まで戻りますが、途中坂道で滑って転んだ方がいらしたようで、保険のことについてガイドさんに聞いていました。大したことはなさそうだけれど、帰ってから何かあってもねということのようですが…
今から病院に行く時間的余裕もないし、転んだ時の写真でもあればということでしたが、そんなもの、誰もとってないものね。
大したことがなさそうだし、不幸中の幸いかな?

by emptynest3 | 2019-01-24 08:38 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

忠烈祠の衛兵交代式

最終日は天気予報通り、朝から雨でした。夕べ、いったん上がっていたのにね~。
九時半ホテル出発なので、朝ごはんもゆっくり。荷物は昨夜のうちにほぼ作ってあったので、のんびりできました。

飛行機は夕方出発なので、朝からまだまだ観光します。
ホテルの近くにある行天宮。
何度もバスの中から眺めたけど、結局いけなかったわね。次回リベンジしたいわ~。(また行く気満々です)

最終日ですが、まだまだ観光しますよ。
まずは十時からの衛兵交代式に合わせて、忠烈祠へ。

門の中川からぱちり。右奥から衛兵さんたちが出てきます。
雨は小降り。ひどくなるとやらないこともあるようですが、何とかできそうです。
ガイドさんが写真を撮ってくれて、私たちも記念に一枚。

衛兵さんたちの交代式が始まりました。
本殿に向かって歩いていくので、先回り。
一番前で中の様子を見ることができました。

本殿手前にある建物もきれいでしたよ。
左右両側に対になって建てられています。
これは右側のもの。

左奥に圓山大飯店の建物も見えました。
このホテルも泊まってみたいけれど、なかなかね。
オプションで前日の晩御飯をここで食べた人が何人かいらしたんですが、警備が厳重で、何事かと思ったそう。
何か式典があったらしく、大統領が来られていたそうです。見られなかったとはおっしゃってましたけどね。

雨がひどくなり、門の下で雨宿り。迎えのバスに乗り、次の観光地に向かいます。

by emptynest3 | 2019-01-23 18:29 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

淡水と北投温泉

野柳から淡水へ移動。
懐かしい淡水の駅です。
ここで写真撮影の予定でしたが
工事中でいい写真が撮れないということで、持ち越し。
駅前でバスを降り、自由散策と言われましたが、地図もなく…
ここに来たのは五、六年も前なので、ほとんど覚えてないわ~。
とりあえず記憶を頼りに、街歩きしてきました。
おいしそうなスィーツなども売っていたけど、おなか一杯だったので、買わず。
ちょっと残念だったかな。
エッグタルトに目がない私なのよね~。

路地に入ってみたら、かなり中国っぽい光景が。
豚の生肉がテーブルに載っていたり。日本ではなかなか見られない光景でした。

淡水から歩いて北投温泉まで行ったような記憶があったんですが、電車で移動していたみたい。
かなり記憶があいまいで、バスの中からなんでこんなに遠いのかな~って思っていたんですが、別方向でした。
駅から加賀谷ホテルの前を通り、源泉へ。ここで記念写真を撮りましたよ。
源泉の池(でいいのかな?)
駅から温泉街を上がってくると、日本統治時代の温泉施設があったんですが、スルー。
結構見ごたえがあるんですけどね。

再びバスに乗り、復興公園というところに行きました。
ここにはだれでもはいれる足湯があって、体験。
かなり深いといわれていましたが、ほんと深かった。
階段を降りてと思ったけど、二段ぐらいでギブアップ。腰を下ろして、回転し、足湯につかりましたよ。
温度は結構高めで、じんわり汗が。つるつるになって気持ちよかったです。

夜はフリータイムなので、とりあえずホテルに戻って、荷物を受け取り、近くの夜市で晩御飯を食べることにしました。
外に出ると小雨からだんだん雨が強くなり…この時期雨が多いですね~。
ネットに繋がっていないので、ホテルで地図を出し、それを見ながら移動。
無事夜市に到着できました。
ボケボケですみません(--;)

小さいところなので、ぐるりと一回り。二軒ほど候補がありましたが、麺類と水餃子がおいしそうなお店に入りました。
一応日本語メニューはありましたが、日本語は話せず。紙に書いてオーダーしましたよ。
ホット&サワー、牛肉麺、ワンタンメン、水餃子をオーダーしたのに、なぜかスープは来ず。
ピリ辛のビーフンを使ったラーメン。牛肉が柔らかくておいしいんです。

ワンタンメンはうどんのような麺。
皆さんにはこちらのほうが好評でした。

水餃子は一個6元だったので、20個頼みましたよ。
会計の時にどんぶりとお皿を見て計算してくれたので、余分に払うこともなく済みました。
一人三百円で晩御飯、お手ごろだわ~。

帰りは雨もやみ、途中で見つけたパン屋さんでお買い物をしてホテルへ戻りましたが、一本早く曲がってしまったようで、迷子になりかけ。コンビニに飛び込み、地図を見せて道を教えてもらいました。
ほんとネットにつながらないと不便だわ~。無事に帰れてよかった!

シャワーに入った後、旅行最後の宴会。
初日は一本、二日目は二本だったのに、三日目は一人当たり三本ぐらい飲んだかも。
ビールや酎ハイの缶がすらりと並んで、壮観でした。(笑)
翌日は、もう帰国。楽しい時間はあっという間だわ~。

by emptynest3 | 2019-01-23 09:18 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

野柳観光

前日より出発が30分遅くなり、ややゆっくり。
まずはパイナップルケーキの店に立ち寄り、お買い物です。
パイナップルケーキもピンキリですが、ここのはさすがに美味しかったですよ。
ちょっと高かったけど。

ここでは金曜テニスメンバーで、参加できなかった方へのお土産を購入しました。
買ったものはホテルに届けてくださるというので、うれしい。
荷物の間違いもないし、この後身軽に行動できますからね。

ここから野柳というところに移動します。
バスの中から撮った海の写真。なかなかきれいでした。
野柳は私も行ったことのないところです。写真で見て行ってみたいと思っていたので、うれしい。
ずっと中央を占拠しているお姉さん。(>-<)

公園の中に入ります。
この辺りはキノコ岩と呼ばれているあたりです。
海の波に削られた岩が、いろんな形に見えて、探すのも楽しかったですよ。
ちゃんとした案内がないので、見つけられないものもあったかも。
写真で見ていた女王様の頭。
並んでいる時間がなかったので、横から~。

スリッパも偶然発見
わかるかな~?

潮だまりのところにはカニがいっぱい
ゆるキャラ(?)モチーフがかわいい
よく見ると、頭がスリッパだったり、女王様だったりしてました。

一通り散策し、お昼ごはんは駐車場のそばのレストランで、海鮮料理をいただきました。
海老、カニ、ホタテなどが出てきましたが、イカが柔らかくて美味しかったです。
お料理がどんどん運ばれてきました。中央のスープは魚のお味噌汁でしたよ。
上中央のかに、あの海でとれたのかしら?
海老は毎回出てきますね。

近くには果物を打っている露店があって、マンゴーとチェリモヤを購入。
お値段的には高かったけど、なかなか食べられないのでね。
ホテルに持ちかえり、宴会の時にみんなでいただきましたが、甘くて、とっても美味しかったです。

by emptynest3 | 2019-01-22 23:18 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

九分へ

十分から電車に乗り瑞芳へ。
ここ、私の田舎の電車と姉妹関係にあるようです。びっくり。」
そこからバスに乗り換えて黄金瀑布へ。
かなり大きな滝でした。
ここは日本人が開発した場所らしく、工場らしきもののも残っていました。
金瓜石鉱山で、ここを流れる水は赤茶色。すぐ近くに海があり、そこにそそぐ水は海の色を二分していました。
滝を見学した後は九分に向かいました。
いつも通る道とは違い、車の通行は少ないものの、道は狭く、反対車線に大型トラックが来た時には、どきどき。
何とか無事にすれ違えましたが、がけから落ちるんじゃないかと冷や冷やしました。

今回も十一月と同じ駐車場にバスを止め、同じ道を通って九分の街に入りました。
階段は相変わらず人でいっぱいでしたが、少し早い時間だったので、まだましかな。
止まって写真を撮っているとと、渋滞します。

待ち合わせ場所まで連れて行ってもらい、そこから自由行動。
定番の展望台に行き、写真撮影。
今回も残念ながらお天気が悪く、雨もぽつぽつ降ってきました。
人ごみをかき分けながら進み、ちょっと寄り道。高台まで登ってみました。
こちらには神社があって、きれいな細工が間近にみられましたよ。
目の高さにこんな彫り物が見られます。
前回待ち合わせ時間に遅れそうになったので、今回は時間を見ながら適当なところでUターン。
雨もひどくなったので、みんな早めに戻ってきましたね。
暗くなり、いい雰囲気。

駐車場に戻り、すぐそばにあるお店で晩御飯。
ここでいただいたモチ米の炊き込みご飯がとってもおいしかったです。
三度目の九分。一度は晴れた景色を見てみたいです。
もう一回、リベンジしなくちゃね。

ホテルに戻り、お風呂に入った後、お部屋で宴会。前日よりピッチが上がり、皆さん結構飲んでました。
おしゃべりしながら、ゆっくりできるのはいいですね~。

お知らせ
今朝からタブレットでアップできなくなり、パソコン使ってます。
写真はほとんどすべてタブレットの中なので、メールで移動させないといけません。
時間的な余裕がないので、写真のアップはかなり遅くなる可能性も。
エキサイト側が何とかボタンを設置したようで、それ以後ログイン画面しか出なくなり、IDとパスワードを入れてもログイン画面に戻ってしまうんです。
いろいろやってみましたが、変化はなく、しばらく写真なしで行くしかないかも。
早く直ってくれるといいんですが。

写真をメールで送って、アップできました。
PCが新しくて、使い方がいまいちわからないので、四苦八苦してますが、何とか頑張ります。

by emptynest3 | 2019-01-22 18:20 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

お昼御飯はバーベキュー

お茶屋さんからお昼御飯のレストランへ移動しました。
バーベキューって聞いていたけれど、思っていたものとはちょっと違いましたね。

少し早い時間だったので、ガイドさんのお薦めで、バーベキューから。
好きな材料を丼に入れて、巨大な鉄板で焼いてもらいます。
鉄板が大きいのに、何故か一人分ずつ。
行列ができているんだから、三人分くらい焼いたらいいのにね~。

他には点心などのおかずもあり、好きなものを好きなだけ取ってきて、いただきました。
左側が焼いてもらったおそばです。
テーブルにはお鍋もセットされていて、お肉や野菜等もしゃぶしゃぶしていただきました。
写真が、なかったわ😢
お代わりのお料理です。
抹茶ラテが美味しくて、3杯くらい飲んじゃったわ。

お腹も一杯になって、今度は十分に移動。ここで天灯上げ体験しました。
見たことはあるけど、やったことがなかったので、楽しみ。
宿題が出ていた願いごとを筆で書き入れ、全員書き終わったところで記念撮影して、飛ばします。
天高く上がっていきましたよ。願い、叶うかな~。

十分の駅に行き、ここからは電車で瑞芳に向かいます。
途中猫ちゃんがたくさんいる駅があるんですが、時間がなく降りられず。
写真だけでも撮りたかったんですけどね。残念。

by emptynest3 | 2019-01-21 09:41 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

お出かけや日々の暮らしを綴ります
28 29 30 31
by emptynest3 at 08:26
今はパンブームですね。高..
by mosaku319 at 22:06
> shownan-ro..
by emptynest3 at 16:53
パン屋さんとは思えない店..
by shownan-rose at 09:07
by emptynest3 at 15:40
素敵なコンサートの後にも..
by mosaku319 at 23:05
by emptynest3 at 21:22
あら~ ここ毎日美味し..
by mosaku319 at 22:09
> shownan-ro..