Emptynest

<   2019年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

四国3日目

二日間はまあまあのお天気でしたが、三日目は朝から曇り空。
午後からは雨の予報です。
はやめにキャンプ場
をでて、9時開店の山内うどんへ行くと、もう出てくる人が。駐車場には車もいっぱいで、大勢の人が並んでました。
もっと早くから開いていたみたいですね。

おうどんを注文して、お会計。空いていた席で、いただきまーす。
讃岐うどんはシンプル。
どこも代わり映えしませんが、うどんの口当たりやかみごたえはそれぞれ。
おいしくいただきました。

今日は徳島にむかいます。移動予定でしたが、雨予報なので予定変更。
同じところに四泊することにしました。
まずは大歩危へ。こどもの日が近いので川には鯉のぼりがかかっていましたよ。
すごい数😱
道の駅に寄ったら、大きな竹の子が150円。思わず買っちゃいました😃
明日の晩御飯のおかずにしましよう。

同じところに妖怪博物館があったので、孫がいきたいと。
しょうがないので付き合うことに。
お化け屋敷っぽいところもありましたが、全体的には明るくて怖がらず。
二階には石の博物館もあったので、覗いてみました。

珍しい石がいっぱいで、綺麗。
こんなの見たことないわ~。
続く。

by emptynest3 | 2019-04-30 20:09 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

四国二日目 その2

お昼がまだだったので、おうどん屋さんへ。
有名店らしく、2時を過ぎているのにどんどん車が入ってきます。
店の前には本日終了の紙がありましたが、ギリギリセーフ。
後からこられた人は皆さん断られていました。ラッキー。
順番が来て中にはいると、外側はふつうですが、
中はカフェのよう。おうどん到着
天ぷらもオーダー
お腹も満たされたので、この日最後の目的地、レオナの森へ。
三時から安くなるというチケット購入しましたが、皆さん考えることは同じ。
どこもすごい行列でした。
娘と孫はフリーパスでしたが、結局いけたのは四ヶ所のみ。
一回券の方が良かったかもね。

ゆうがたになり、あちこちライトアップされてきました。
きれいですね。
孫は不満でしたが、六時過ぎに退散。
買い物をしてお風呂に入り、
キャンプ場に戻りました。長い1日、疲れましたね。

by emptynest3 | 2019-04-30 07:13 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

四国二日目

四国旅行二日目は、金比羅さんへ。
朝ごはんは階段下のうどんやさんで。
寒かったけれど、私はやっぱりぶっかけうどんでした。
ここに車を止めさせてもらえるということで、お言葉に甘えて金比羅さん詣でに出発しました。
孫も軽快に昇っていきます。
途中ツツジと青紅葉がきれいなコントラストを見せていました
無事本殿に到着し
町の景色を写したあと
奥の院まで行くことに。さすがに途中から孫も疲れてきましたが、奥の院はパワーをもらえるんだよと話したら、頑張って登り切ることができました。やったね。
無事お参りを済ませ下山。次は銭がた砂絵へ。
下からだとほとんどわからないので、展望台へのぼります。
またまた階段。今日は階段の日だわね😢

ちょっと木が邪魔になりましたが、なんとか見えました。
写真ではわかるかな?
看板にあった写真です。
これはわかりますよね。

このあと、着替えて海へ。潮干狩りにいきました。
あさりではなくて、取れたのはバカ貝(青柳貝)とマテ貝。穴に塩をかけて、出てきた貝をとります。
収穫は少なかったけれど、楽しかった~。

by emptynest3 | 2019-04-29 20:49 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

四国旅行

十連休のGWがはじまりましたね。
前日から帰ってきていた娘と孫、私たちの四人で四国旅行に来ています。
ちょうど家を出た頃におきた山陽道での追突事故の影響で、途中大渋滞。
予定が大幅に遅れたので、与島のサービスエリアでトイレ休憩しました。
瀬戸大橋の下なので、最高の景色!
橋の上からは瀬戸内海の島々もたくさん見えました。
お昼ご飯がまだなので、さぬきうどんのお店へ。
天ぷらは売り切れで、ぶっかけうどん。
ネギと天かすをトッピングしましたよ。干潮の時間が過ぎてしまったので、行けなかった潮干狩り。とりあえずどんなところか見に行こうということで、一宮海岸へ。
潮溜まりで、魚を捕まえたりして遊べた孫は上機嫌でした。このままキャンプ場方面に向かった方がいいだろうということで、お風呂へ。
塩サウナがあったので、マッサージ。お肌すべすべになりましたよ。迷いながらもキャンプ場に到着し、早速テント設営。その後晩御飯の準備をして、食事。気温が低くて、暖かいスープが好評でした。朝早かったので、即就寝。

by emptynest3 | 2019-04-28 15:21 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

パスポートの更新したのに....

明日からいよいよ十連休が始まりますね。
皆さん、どちらかにお出かけの予定はあるのでしょうか。

私は今年に入ってまもなく、GWに行くクルーズを見つけ、すぐに娘に連絡し、申し込んだんですが、あいにくのキャンセル待ち。
無料キャンセル期間が過ぎ、出港日がどんどん近づいてきても、なんの音沙汰もなし。
そうこうしているうちに、別のクルーズ会社の広告が入るようになり、こちらでも申込むことに。価格も五万円安くなってるしね。

ところが、希望のクルーズは満室でキャンセル待ちも受けられないとのこと。
なんのための広告なの?もうひとつの会社も同様で、ワナにはめられた感じ?
毎日何通ものメルマガが送られてくるようになり、その中には相変わらず受け付け不可能なクルーズの案内が入っているのよね。
社名にベストって入っているけど、ワーストだわ😡

他の旅行も計画しないと、どこにも行けなくなってしまいそうなので、キャンセル待ちしているクルーズ会社に連絡を取ると、私たちの前に四十組も待っているんだそうです。これは絶望的❗😢

でも、でも、万が一ということもあるかも🤔
クルーズにはパスポートが入り、残存期間が6ヶ月以上ないといけません。
実は私のパスポートは、今年の8月で切れるので、先日更新してきました。
更新料16000円成り。

残念ながら、今日になっても繰り上がりの連絡はなく、淡い期待も消えちゃいました。明日横浜出港なので、絶対無理よねー。
孫がとっても楽しみにしていたんですが、仕方ありません。
また、良さそうな旅、探すからね😉

ということで、明日から四国回ってきます🤗

by emptynest3 | 2019-04-26 23:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

合宿二日目

前夜遅くなったにも関わらず、朝は5時過ぎに目が覚めてしまいました。
夜中、とにかく暑くて眠れなかったんですよね。
エアコンはかけていましたが、エアコンが苦手な私は、それも気になって....

六時半から朝風呂で汗を流し、お食事へ。
時間があまりなかったので、写真撮り忘れちゃったわ😢
ということで、ブッフェ台の一部だけパチリ
食後はお部屋に戻り、荷物をまとめてチェックアウト。

荷物は車に詰め込み、合宿二日目スタートです。
前日足を痛めたりつったりした人たち、大丈夫かな?
初日と違ってスコアはつけないから、気楽にやりましょう。

スコアと言えば、テニスを始める前に、前日の順位発表がありました。
私は総合6位で、女性の中ではトップ😃ペアに恵まれましたね。

二時間のゲームを終えて、再びお風呂でさっぱり。極楽極楽。
帰り道、ガストに寄ってお昼御飯。私は焼きカレーにしてみました。
お味は普通。真ん中には温泉卵(?)が入っていました。
自宅まで送ってもらい、無事帰宅。お疲れ様でした。

by emptynest3 | 2019-04-26 08:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

今年もテニス合宿へ

今週の月曜から一泊でテニス合宿に参加してきました。
毎年同じ方に朝8時に近所まで迎えに来ていただき、出発😃
去年より一週間遅かったので、道中の桜はほぼ散ってしまっていましたが、山の方は山ツツジや芝桜が満開で、きれいでした。
一時間ちょっとで会場となっているレイクフォレストに到着。
4台の中で一番乗りでしたよ。
集合時間になり、全員が揃いました。
注意事項やルールなどを確認し、試合スタートです。
午前中二時間、お昼を挟んで午後からは三時間のテニス。
ほぼ全員が60才以上という高齢者なので、四時間を超える頃から足がつる等の不調が出始め、最後の一時間は一面でのゲームになりました。

テニス終了後は温泉で汗を流しました。
私はサウナでマッサージ。これで疲れが取れたかな?

6時から夕食。ビュッフェ形式で、今年のお食事がが一番充実していたかも。
ビールで乾杯し、いただきまーす。
お代わりもしました。
どうしても食べ過ぎちゃいますね😢

食後は恒例のカラオケで楽しみ(私は歌いませんが)11時くらいにはお布団へ。
おしゃべりが尽きず、一時過ぎにやっと静かになりました。
でも、暑くて寝られない。エアコンかけてたんですけどね😢
明日のテニスは睡眠不足でボロボロになりそうだわ。

by emptynest3 | 2019-04-25 09:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

久々のアウトレット

娘と孫とで沖縄旅行に行ったとき、南海電車を利用したんですが、その時切符はチケットショップで購入しました。
行きは関空だったけど、帰りは伊丹着ということをうっかり失念。
往復の切符を二人分買っちゃったんです。
間違えた❗と気がついたのは、帰りの飛行機の中←遅すぎ😱

会社の人や知り合いで、関空に用事があったり、旅行に出掛ける人がいないか、娘に探してもらったんですが、そんなに都合良くは見つからず。
じゃあ、関空そばのアウトレットでも行く?と話はまとまったものの、日程が合わず。結局一人で行くことにしました。

ということで、社宅同窓会があった翌日、テニスとヨガをパスしてりんくうタウンへ。バタバタしていたら、到着が11時過ぎになっちゃいました。

さて、今回の探し物はちょっとおしゃれな靴とスカート。
あちこち覗いてみますが、アウトレットとはいえ、元値が高めなので、なかなか予算に合うものが見つかりません。

そんな中、一軒の靴屋さんに入るとお手頃価格の靴がいっぱい。
履いてみると、歩きやすいし、当たりもなく痛くもなし。
二足買うと割引になるということで、手当たり次第にトライし、これならというものを選びました。
二足で6000円なり。いいお買い物ができたわ~。

良くみると、あちこちにイースターの飾りがありました。
今年は遅いのね。
あとはスカートです。
前日出掛けるとき、クローゼットを探したんですが、お出かけ用のスカートがないことに気がついたんですよね。
何軒かで候補になりそうなものがあったんですが、試着するもなんだかしっくり来ず。あきらめて帰ることにしました。

お昼御飯も食べずに4時過ぎになり、スーパーで何か買おうとそちらに向かったら、安売りのお店らしいものがあったので、入ってみました。
店内は商品がいっぱいで、値段をみると、ほとんどが千円以下😃
たからの山のように思えましたよ。
5枚ほど試着し、2枚購入しました。合計で1200円はお買い得。
靴を二足、スカート2枚で、一万円でお釣りが来るなんてね。
いいお買い物ができました。

肝心のお昼御飯ですが、すぐそばに大起水産のお店があり、そこですませることに。
イートインスペースもあったので、買ったものはそこで食べられます。

小腹が満たされたので、さあ帰りましょう❗
うっかりして、隣のホームに入ってきた電車
に飛び乗ったんですが、最初の停車駅で間違いに気づき、慌てて電車を降りました。
私が乗るのは南海電車。飛び乗ったのはJR だったんです。
改札が一緒だし、柵もなく、同じホームに違う電車が入ってくるので、間違えちゃいました。紛らわしいわ😢

早めに気がついたから良かったけれど、あのまま大阪に着いたらどうなっちゃったかしら。一駅だけど、折り返し戻ったら、かなりの時間のロス。
予定より30分ほど遅れて帰宅しました。疲れた😣💦⤵️

by emptynest3 | 2019-04-21 21:36 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(2)

社宅同窓会(横浜編)

このところ、お出かけ続きでバタバタしていますが、今週末は珍しく在宅。
たまった日記、アップしないとね。
ということで、一週間前の月曜日のお話です。

今年は社宅関係のお誘いが続いてます。
最初は一月末でしたが、イタリアスキー旅行と重なり、参加できず。
2度目は同じ社宅の若手会。こちらは数年毎にお誘いがあったんですが、今まで都合が合わず、初めての参加となりました。

今回は大阪ではなく、横浜社宅で一緒だった方たちの集まりで、7年ぐらい前に一度だけ参加。久しぶりの再会でした。

集合は梅田のレストラン、ポンテベッキオ。
以前(10年くらい前かしら)アメリカで一緒だった方が帰国され、ここでお食事したんだったわ。懐かしい🤗

お食事は予約してくださっていたので、メインやパスタを選ぶだけ。
メニューはお持ち帰りOKでしたが、写真を撮ったのでいいわ~。

パスタは葉ゴボウを使ったもの。
チーズをたっぷりかけて、いただきました。おいしー😀
今の時期お店にならんでいますが、馴染みがないので、買ったことないのよね😢

メインはポークにしました。
お肉よりシャキシャキのアスパラとソースが印象的😁

デザート
ジェラートとソースの相性が良く、さっぱりして美味しかったです。

二時までということでしたが、気がつけば30分ほど過ぎていました。
たくさんおしゃべりして、懐かしい話題も噴出。
皆さん、どうされているんでしょうね。

帰る間際に、レストランから外の写真をパチリ。
ハルカスまで見えましたよ。

リッツに寄って、娘の忘れ物を渡し、なぜか皆で記念撮影。
三歳くらいの娘しか知らないので、びっくりしてました😲当然よね~。

帰りは阪神百貨店でお買い物。日替わりの食パン探し、楽しいです。

おまけの写真
たくさんお土産いただいちゃいました。
ありがとうございました。

by emptynest3 | 2019-04-21 11:02 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

京都鉄道博物館

家族が大集合した翌日は、朝から雨予報だったので、孫の希望通り、京都鉄道博物館に行ってきました。
晴れだったら、別の候補もあったんですが、また次回ということで🤗

今回用事があってこられなかったお嫁ちゃんですが、ご両親は合流することになっていました。お昼ご飯は近くのスシローで済ませてから、みんなで博物館に行く予定だったんですが、お天気が崩れるという予報のせいか、あちこちで渋滞。

遅くなればなるほどお店は混雑するだろうということで、途中にあるお店で食事を済ませていくことに。11時半にはなっていませんでしたが、すでに15分待ち。
相変わらず人気ですね。
ほぼ予定通りで席につき、お食事開始。
七人なのでお皿がどんどん積み上がって、最終60皿ほどに。
ちびちゃんはじめ、みんなよく食べました😃

お嫁ちゃんの実家から博物館まで歩いて15分位なので、車を止めさせてもらうことに。私たちは博物館の前で降ろしてもらいましたよ。

チケットを買って、先に入場。
新しくなってから、初めての訪問です。

入ってすぐに懐かしい車両が。
たくさんの列車のプレートも飾られていました。
実家に帰るときに何度も乗った、日本海のものもありましたよ。
御陵列車やトワイライトエクスプレス等も展示されていて、ため息ものでした。

あちこちにプラレールも展示され
子供たちが自由に組み立てて遊べるスペースも。
こんなお天気じゃなくても、子供たちは大喜びで遊べますよね。

せっかくなので、蒸気機関車の車庫入れを見学。
車両が見えなくなるほど蒸気が上がりました。
回転台に乗って向きをかえ
車庫へ入っていきました。
やっぱりSLは格好良いですね。また乗ってみたいわ~。

博物館を出て、お嫁ちゃんの実家まで戻ると、孫たちがおなかがすいたと。
お店は休みでしたが、ある材料でチャーハンやら唐揚げなどを作ってくれ、結局私たちまでごちそうになっちゃいました。申し訳なかったわ😢

ここから息子たちは名古屋へ。娘たちは京都駅から大阪に帰っていきました。
みんなお疲れ様でした。

by emptynest3 | 2019-04-18 20:55 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

お出かけや日々の暮らしを綴ります
28 29 30
by emptynest3 at 08:26
今はパンブームですね。高..
by mosaku319 at 22:06
> shownan-ro..
by emptynest3 at 16:53
パン屋さんとは思えない店..
by shownan-rose at 09:07
by emptynest3 at 15:40
素敵なコンサートの後にも..
by mosaku319 at 23:05
by emptynest3 at 21:22
あら~ ここ毎日美味し..
by mosaku319 at 22:09
> shownan-ro..